2023-01-01から1年間の記事一覧

反省会:ポケットいっぱいベストに詰め込みすぎ

急に里心つき、国内旅行してきた友人に会いに東京、育った町の道南へ。 計15日間、バス一回、飛行機3回。 手作りポケットいっぱいベストまじ持っていてよかった。 国内線の春秋航空は初。 手提げとリュック両方で7kg というと リュックだけでも5、6kgにしと…

ダイエット: まずはベルトでその気になってみる

ウエストをマークして成功した経験がある。 ワンサイズ小さいタイトパンツを常に履いていたのだ。 それを思い出した、トレンカばっかり履いてるとお腹がフリー!お腹をマークしたらいいかもしれない? そういえば昔のバイト先の爺さんはアンチ伸びるジーンズ…

靴の中で足が滑る対策

久しぶりの日本 これから寒いって時にチェンマイから帰国。 今回は寒いのを楽しむ覚悟だ。 ブーツ、コート、温泉、鍋、 念願のドクターマーチンせっかく入手したはいいものの全く活躍してません。 飾ってるだけー ではいかんいかん さて 重さに足が慣れず、…

固形燃料で調理:喫茶店のナポリタンまあまあ成功

喫茶店のナポリタン 再々挑戦 まあまあ成功! ケチャップに多少角があるものの大満足で美味しく食べられた。 まずは具を用意 パスタはいつも通りに調理 大きめの五徳にした 今回は加熱面をフラットな物とケチャップハネ防止を準備 オイルも多めに いい調子 …

固形燃料で調理:喫茶店のナポリタン其の1

帰国後、いや海外滞在中に無性に食べたくなるものが数個ある。 その一つ今回は昭和の喫茶店風ナポリタンだ。茹でた麺にソースをかけてーでは無い、アメリカ人もイタリア人も嫌悪と驚きの「茹でたパスタをケチャップで炒める」というスタイル。 しかし制限が…

バルカンのハーブティー:ムルサルスキーの事

お茶だったのか! しかも凄い効果があるらしい。 最初は2021 コロナ真っ只中の出国 関空ースコピエ スコピエのシェアハウスで オーナーがいつも時々1本2本持ってきて 共有台所にいつも放り投げるように。飾りつけ?ドライフラワー?と。 スーパーでも束であ…

作業ベスト:対LCC対策DIY

対LCC対策で作業用ベストはどうだろう?という案が旅人友人から。 ネットで買えるその手に特化したタイプは意外に高額。 たしかに昨年ブダペストで抜き打ちチェック時も係員から 「身につけるか処分するか?」と提案受けた。 実はその時は重さというよりスー…

ハバネロ成長記

成長に良いとかいう銅線 刺してみた 1ヶ月経った 成長が遅い気がする 土のせいかな...?

wise カードで不正利用にあった

台風すぎて少し涼しくなった8/17 朝起きたら見覚えのない利用で残高不足で決算できなかった メッセージが届いていた 認証も無事済んでいやがる うぬぬ いつも100ドル越えの決算はアプリ認証求めてくるのに...一体これは!? 残高入ってなくてセーフ!!! し…

旅の道具新調と安物買いの銭失いか?

バックパックを新調してみた 旅友人が入手したこれ ちょっと検索すると アマゾンや楽天でも 似たようなのが出現 アマゾンで¥3990のをポチったが4、5日後にキャンセル。 どうやらfrom Chinaらしく全く届かないどころか後から出てきた商品の方が早くに届く事が…

賃貸退去時に参考になる情報

ねっとで拾った物 庶民の為に参考になる情報 がめつい大家が多いからー my過去最悪は 渋谷の古いアパートに入居2ヶ月後に湯沸かしボイラー壊れて3万ちょい請求された。馬鹿若い自分もそのまま払ってしまった。 自分が壊したわけじゃ無いので納得できず一応事…

wiseカード日本で出金してみた

日本国内で引き出せるATMはイオンATMかイーネットATM ミニマム1万円 もしやと思い セブンイレブン と ゆうちょATMも試したが不可 この後 現金必要になり wiseの円口座7000円に3500円チャージして1万ちょいにし 津久野駅近所のイオンATM探して行ったが ATMの…

銀行の新デビットカードが届かない事件:有効期限切れ

6/17 Twitterからコンタクトしてみたらunknown さんがアドバイスくれた 翌日6/17銀行からも連絡あった。 DMくださいって。 webからもコンタクト挑戦 コンタクト取るも進展せず...... 6/24 Instagramのアカウントもあったので連絡してみたら直ぐにレスポンス…

スーツケースの車輪交換にトライ:大成功

9年もののスーツケースの車輪一個ついに壊れた 劣化で潰れた感 調べると直してくれるところがあるようで費用が4000円前後 修理:これは1車輪につき? 四つ全部なら16000円か?送料往復5000円 計2.1万? スーツケースを購入:楽天やアマゾンで同サイズは最近安…

4/12からヤフーメールにログインできないことのケアの行方。5/8に復旧完了

追記 5/8 朝とうとう解決しました。アメイジング!!! ありがとうyahooスタッフさんたち。 嗚呼システムの向こうには心ある人がいるんだ。ありがとう 涙。(まさかyahoo で泣くとは思わなかった) ざっくり ログイン問題発生は4月中旬、復旧したのは5/8。計26…

日本帰国騒動その②まさかのエアアジアチェックイン時にドンムアンで陰性証明ハラスメント

(これは4/25の記事です)現在日本政府は4/29より既に入国規制撤廃しています。現在ではこんな書類ごときでチェックインカウンターでジャッジされる事はない。 ************************** BTSでチャトウチャックパークに着いた。ここから空港まではバスが便…

日本帰国騒動その①:帰国準備でバンコク入り

(この記事は4/19-23の出来事です。 まさかの日本政府が前倒しで4/29から入国フリーになるとは。あと5日ならまだバンコクでぶらぶらしていればよかった~( ノД`)シクシク…) 4/19日本帰国に備え、陰性証明とる為ウドンタニからバンコクへ さようならウドンタニ な…

バンコク:陰性証明予約(4/29から前倒しで陰性証明いらなくなってます)

注意1:日本国政府め4/29から前倒しで陰性証明必要なしになっています(最初の報道は5月8日より入国制限取り消しだった) ~何件かクリニックをピックアップしていた。 ほぼ メッドコンサルクリニックに https://www.medconsultasia.com/ 決めていた 理由: …

2023 ダナン宿

今回は 到着2/23ー3/24出国 宿その1 予約サイト:ブッキング.com 1泊 $9 ⭕️ 価格 天井シャワー 炊飯器 台所用具が揃っている 毎日クリーンタオル(清掃があった 無料ミニボトル水 ❌ 台所スポンジが汚い 宿周りがゲットー風 クッションが激臭 宿その2 ハプニン…

日本帰国準備:PCR 情報その他

唾有り:サクラクロス 唾2500B https://www.sakuracross.jp/bangkok/21s043301/ 唾でOKのブリズ:平日のみ https://clinic.blez-web.com 2000b 以前は4000b (しかもここで学習デジタル画像でも良くなったとか!?) pcrの鼻グリの痛み会費作戦発見 「鼻血がー」…

2023 2月チェンマイで利用した宿

2023/2/1ー22まで滞在。 チェンマイ滞在22日間で今回利用は4つ利用。 宿1️⃣ノースインタウン 2/1から7日利用のホテル ブッキングドットコムのハードユーザーの家人、 レート:一泊二人$15 AC、ドライヤー、冷蔵庫、TV、湯沸かしポット、 掃除無くても毎日支給…

2023 1月バンコクで泊まったホテル

1/20から1/29まで10日利用 1泊 二人 $17 ちょっと我々には予算オーバー だが よく考えたらアルバニア ティラナ は$17ー$21だった。ダナンのコスパ最高価格でで脳がボケてた。 カード決済ができる。 レンジがフロントに有る デスクが横に2つ有るが、エアコン…

2022-2023 初ベトナム25日間で泊まった全宿

ベトナムもopenになったと聞いて eビザ取って、タイの次に来ました。 チェンマイからだとエアアジアで1時間ちょいで$40-60 ホテルその① 2022/12/27〜7泊 朝付き窓有り $12.66 朝付き窓無し $11.66 そのままだとリーズナブルな価格の部屋は窓無しの部屋。 閉…