国内旅での「持ち物」反省会

2023年11月に飛行機で東京と道南旅をした。

その時の移動時の持ち物反省会と気が付いたことまとめ

 

【移動行程】

天王寺から深夜バスで東京入り

東京に約1W滞在

 

♦春秋エアで成田ー千歳

千歳1nightー室蘭ー苫小牧1nightー千歳3night

 

♦春秋エアで千歳ー成田

東京3night

 

♦ピーチエアで成田ー関空

 

 

【持ってきたらよかった物】

・スープジャー(おじややスープなど温かいものが宿でも)

・柄の短い歯ブラシ:というかハンドバックに歯ブラシ入れておきべきだった。バックパックに入れてると取り出すのが面倒だしバックパックを置く場所も意外に見つからなかった(旅行中宿を出てからの歯磨きタイムを快適するべく考慮必須

・USBコンセントをド忘れしました。( ノД`)シクシク…(旅行用カバンに常時入れておくべき

 

【持ってきたが、いらなかったもの】

・ファンデーション容器ごと(重い!とくにメイベリン社のはガラス製

・UVクリーム容器ごと(重い!かさばる!

・ルームタイプの虫よけ(たまにホテルの部屋に窓をまだ開けていないのにいることがあり眠れないというのが秋でも経験。しかし秋の北海道にはいなかった。

・内側がボアのウインドウブレーカー(北海道のホテルは部屋で半袖でもいられるレベル、ウエストベルトや腹巻でウエストマークしたら半袖でもOK

・ジャイロボール(旅中も手首のトレーニング!と思ったがやったのは数回だった

・大判ストール(寒いときに!と思ったが重くて余計だった

 

☆彡【持ってきて大正解物】☆彡

・飴(機内の乾燥時に助かった

・ルームサンダル用のビーサン

・多機能ベスト(春秋もピーチも手提げとリュック合計での7㎏、私の合計は8.5㎏、トイレで多機能ベストに重そうなものを全部入れ込み再計量すると手提げとリュックの合計は6㎏!あってよかった多機能ベスト!!

・麻布(タオルやまくらカバーになった。タオルは有料で購入という宿があった

・調理用ポリ袋(液体コーヒーを宿の部屋で暖めるときに活躍

・スプーン

 

♦今回の旅で感心したこと

・白シャツ(久々に会ったギーク友が待ち合わせに白シャツ黒パンツという出で立ちで登場(就職できたらしい)イメージが変わってびっくり、清潔感と男前が2割もアップしていた。

・王様風出で立ち(旅中の宿TVで一瞬映ったアバの記念パーティの様子、左側の女性が王様のようないで立ちで加齢にマッチしていた。縦襟の白いロングコートと杖が自然にマッチしていた。パンツにショートブーツも良い。

 

♦今回の旅で思ったこと

・やっぱりスーツ!(自分の外出着のユニフォームとしてほしい、実はこれは何年も前から思っている事の一つ、普段着があるのでつい忘れてしまう特に夏や冬。