スーツケースの車輪交換にトライ:大成功

9年もののスーツケースの車輪一個ついに壊れた

f:id:goblin-red:20230516075509j:image

 

劣化で潰れた感

 

調べると直してくれるところがあるようで費用が4000円前後 

 

修理:これは1車輪につき? 四つ全部なら16000円か?送料往復5000円 計2.1万?

 

スーツケースを購入:楽天やアマゾンで同サイズは最近安くて7千円ぐらい。粗大ゴミ費用が500円 計7500円

 

自分で修理:足を切って今あるキャスターラックにくくりつける

 

などと算段...

「自分で修理」を調べるとやってる方のブログが出てきた。多くは車輪の軸を糸鋸で切って新しい物を交換している。

 

とりあえず見てみると内カバーのジップを外せてネジ部分が見えたので緩めてみると意外に簡単に外せた

f:id:goblin-red:20230516073943j:image

 

計測してみた

f:id:goblin-red:20230516074625j:image

 

アマゾンで検索すると車輪だけの物が多く出てくるが時々皿付きも出てくる

 

皿内側の英数字A08-18というのも打ち込むと

f:id:goblin-red:20230516075534j:image

 

この番号について語っている方のレビューも発見。どうやら型番ぽい。

 

辛抱強く皿付きの画像をクリックネジ穴との距離表示をチェック

 

かなり類似を発見!早速注文
f:id:goblin-red:20230516073947p:image

 

これで合えば即もう1セット注文しよう。

 

全部交換はせずにいずれ少しずつ壊れるのでその時に交換したらいい

 

翌日すぐに到着

f:id:goblin-red:20230522074236j:image


f:id:goblin-red:20230522074229j:image

 

比べる
f:id:goblin-red:20230522074226j:image

 

いよいよ本番
f:id:goblin-red:20230522074239j:image

旧ネジが届かずできなかったが付属のネジで問題なくつけられた。

 

ピッタリはまった!
f:id:goblin-red:20230522074233j:image

 

旧と新
f:id:goblin-red:20230522074242j:image

 

直ぐにもう1セット再度購入した。

これでつぎの車輪がいつ潰れても問題無し。