Revolut リボルトのマイナンバー提出の件、5回目でクリアできました
何でしょう?今まで問題なく利用していたのに、
ここにきてなんと噂の「マイナンバー提出お願いします」メールが来たんです。
10月11月はXでなんだかマイナカードの事をよく見た気がします。
(それはマイナンバーじゃなくてマイナカードですよ)
マイナンバー!?ちょっとおののいてました。
第一報は11月13日の14:00に来ました。

しばらく放置していました。
なんだかやはり気になるのでエゴサしてみると
やはりみなさん懸念していた。


これはなんと2021年の11月!
こちらは昨年の夏ですね。
そのまましばらく放置していると、また「提出して」メールが又来ましたのでアプリを開いてみたら、
「マイナンバーを提出する」とい項目がいつの間にかできているではないですか。
うーむ自分の記憶ではカードを作成時に提出したような記憶があるんですが?
過去の自分のブログを見返してみる。2021年の出来事でした。提出必要なく作れていました。とうとう自分の記憶もあてにならないことが判明 トホホ。
作成当時はコロナ過のなか入国審査の無い数少ない国の一つマケドニアに行く前に作りました。何かと現地で重宝、現地のストアで支払い時にRevolutを出すと
「oh revolut!」とレジの方々が何か嬉しそうなリアクションももらえて、見知らぬ土地の現地の方からのポジティブなリアクションで何か嬉しかった思い出があります。。
アプリからやってみることにしました。
提出は、私はマイナンバーカードは作っていないので、今年船舶免許更新時に取得したマイナンバーが表示されている「住民票」と「免許証」でやってみました。
するとダメ出しです。

うーむ なぜでしょう?
再挑戦で再度ダメ出しです。
気を取り直して再々挑戦の3度目。これでダメならもう使用しなくてもいいかな?
そうこうしているとアプリが開けなくなってしまいどうやら自分のiOSのバージョンと合っていないような感じだろうか(既にnoteや鳥貴族などiOS16との表示、15では使用不能になっていた)アプリをアップデートするも開けません。
そこで持っていたアンドロイドにアプリを入れアプリ内のチャットで問い合わせしてみました。

「マイナンバーの提出がうまくいかない」
回答の中に「住民票での提出の場合は6ヵ月以内取得」
を発見し。よく見ると画像提出した住民票はたしかにちょうど6か月ちょい経っていました。
画像不明瞭というより提出住民票には期限があるのが理由だったのでは?
市役所へいき、マイナンバー表示のある住民票を取ってきました。使用目的を聞かれたのでカード作成と書いておきました。
いざトライ!今度はアンドロイドのアプリ、アルバニアティラナで買ったギャラクシーです、カメラの精度が良くないのが不安です。
嗚呼 やっぱり!またダメ出しです。今度は理由の不明瞭に納得できます。

作業の一つである免許の画像の表裏が取れたら、最後の「免許証の厚みの画像を取る」のこの作業がうまくいかず何度もやり直してしまう。

その後の本人画像のこれも突然自分の顔が映ってどっきりしつつ

正面が終わると
次は、顔を矢印へ曲げるのだそう、これは顔画像をアプリが自動で認識するのでシャッターボタンを押す手間がなくただ自分の間抜けな老いた顔を見る苦痛に耐えればいいだけなので比較的簡単でもなんか苦痛です。

左右やります。自分の顔を見るのが苦痛、この手の画像っていつも見る鏡より自分の顔が老けて見えますよね。トホホ

やれやれ5回目の提出が終わりました。
翌日 おや?

メールを見ると
2025年12月4日にやっと完了。
ギャラクシーの画像が良くないカメラからでも無事提出完了しました。
これで海外ATMでも今までのように引き出せるようです。
でも実はしばらくは渡航の気分が起きません、なんだか最近は激安海外旅の際のLCCの会社のチェックインスタッフの態度やイミグレの慇懃無礼な態度が気になってワクワクな気持ち湧きません。激安旅より豪華な船旅でもしたい。
ですが何せ無職貧乏 トホホ。
今年はずっと引き続き節約生活、でも最近特に幸せを感じる事を発見
「自分の私物が毎日定位置にある」これが最近やけに幸せなのです。