ジッポカイロ再度勉強

2015年に購入したジッポカイロ

f:id:goblin-red:20220129115048j:image

いよいよ今年は新しいヘッドに変えたが発熱しない

 

???

古いのに戻した。いつものように発熱成功

 

発熱がいつもより早くに終わった

 

???

 

再度勉強

 

https://zippo-japan.com/pages/getting-to-know-the-zippo-hand-warmaer

 

f:id:goblin-red:20220129114802j:image

 

f:id:goblin-red:20220129114806j:image

 

「炙るの」か 

寒くてせっかち感が出現して(普段はせっかち性はゼロ)なんとなくだが焼いてしまった可能性があるかもしれない。

 

ところでプラチナは地球に存在しない鉱物とか。(ほんまか?

 

利用で消耗するだろうか?

 

火口 の使用期限はメーカの消費促進可能性があるのでは?

 

利用際勉強で調べていたら火口を洗って利用している人がいた。

 

そこで煤や油煙など汚れはつく物と考え、それらの物質を落としてみたら?と思いついた。

 

掃除実験:失敗考慮し、古い方の火口でやってみる:うまくいけば新の方の汚れも落とす

 

新旧の綿の状態を比べ歯ブラシでそうっと上の汚れを落として着火

今度は「炙る」という感覚で炎を近づけない。

 

なんと成功 継続して24h熱い。

その後継続して利用できているので

新の火口を掃除するの忘れるほど。

 

思うに半永久なのでは?