Visa trip①台北タオユアン空港に到着、台湾

到着しました 思ったより遠い5hかかった クアラルンプールからは2、3hかと思っていた。

空港で己ミッションいろいろある

①まずはエアサイドで 荷物無いので、出国ではなくラウンジトライートランジットエリアを探す

乗り換えのサインがbとcとあるやんけ!

bは右 cは直進 気分がどんどん直進にいってしまう

どんどん来たら

X-RAY があった

流れでやってしまう

入国エリアまで来てしまってた

乗り換えcエリアはその先 戻ってきたら X-RAYをまた受ける必要があるぽい ー面倒...

というわけで ①のエアサイドで野宿は失敗 素直に入国

イミグレーション-優しそうな表情をする若い女性のオフィサーを選んだつもりだが 

失敗 

時間かかったし(隣が空いてた...私の後から来た人は既に入国していた こういうのは地道にムッキーとくる 落ち着け自分よ

オフィサーは私には厳しい表情 

しかし

 シャシン? ユビ? オナマエハ?と日本語

(この後 このオフィサー的な態度をどこでも取られることに.. ずっと憧れていた台湾は自分には不友好的 トホホ

バス乗り場を把握地下に降りるとセブンイレブンがあって その先にバス乗り場ベンチも把握

② チェックインとボーディングパスプリントアウト

チェックインカウンターはT1の一階 これが意外な設計で手間取った 到着エリアの真裏だった

手前のアイランド近所のキオスクを見たがエアアジアは画面に出てこなかった セブマクタンのガッカリ体験を思い出す

諦めず奥へと

どんどん進むとエアアジアのカウンターが見えた一番奥だった

うはは ミッションコンプリート!

これで出国時はさっさとエアサイドへ入りラウンジご飯できるーエアアジアのポリシーと楽天ゴールドカード(withプライオリティカード)に感謝 

荷物なければ成田ーダラス間もクアラルンプールー台北、ほんと最近は国内線的スムーズさです(日本出国時はウエブチェックインしてもカウンター行く必要あった、一応ウエブチェックインの列もあるのだけど 一勝1敗 ウエブチェックインしていない方の列が流れが早かった事あった)

③現地通貨入手

日本円レート 26820

出国エリアと到着エリアを結ぶ通路の途中でATM発見したのでここで 米国銀行のキャッシュカードトライ

無事現金入手  3000元\ $100.79 

④1人到着乾杯タイム

到着エリアへ戻り エスカレーターを降りさっきのセブンで チャダンとビール

卵一個10元 ビール30元

⑤  ランドサイドの仮眠場所を探せ

バスエリアにいるのだが 気になる穴場という(ネットで調べた)

出国エリアの三階へ

モスバーガーの横に曲線のベンチ発見 

無事横になれた

がしかし

想定以上の寒さで眠れず (ウインドブレーカーやら用意はしていたのだが  クアラルンプールからのエアアジア機内で ファー付きフード付きダウンを取り出していた人がいたが 彼女は正しかった。

翌日のミッションは台北まで移動と宿にチェックイン