怒られまくりのお買い物 SIM、難波ビッグカメラ

都内在住の友人が買ったSIM情報
*ビッグカメラで当日三枚もらえた。
*身分証とカードが必要

念のため印鑑も用意で準備万端です。
一番近くのビッグカメラは難波店!

SIM買いに行きました。
国内で買うSIMは4度目です。
店頭購入はこれが2度目。

★お買い物で初めての難波
{865DEE85-3EC5-4F38-BD7A-0DB35CA9BBCC:01}

★開店5分前に到着できた
{4214230F-CF5A-445B-A374-FE0A0AE2582A:01}
向こうにBIG SIMのサイン見える あそこに行けばいいに違いない

こういうデスプレイ情報量が多くて思考低下するので苦手なんです。

「早く行かないと混んでて待たされる、下手したら順番待ちで翌日って事もー」というギーク友 

なので気合入れて開店時間です。

BIG SIMのサインの下に行くとカウンター窓口(切符売り場ぽい)があります

「ファミリーシェアプラン SIM三枚ください」
「どのタイプですか通話付き?無し?」
「無しでー 」
「無しなら彼方でー ここは#%"<#^++」

早口で何言ってるか半分不明です。
めんどくさそうに怒ってる雰囲気です。

太って冬でも汗かいてそうな中年男性、朝から不機嫌なのは肝臓でも悪いのだろうか?

言われた方に行くもどこかわかりません

たどり着いたら
iijmioだけどUQのブース
{399B25A7-BAB5-4D73-AC45-127F0DE93221:01}
しかも旅人向けのプリペイド
関空で見たやつや...
might Not This...

UQは日本語が妙な青年ですが怒らずに
「それならお客様のお求めと違いますね でもうちもデータ通信だけはありますよ」
と怒ってなかった
{FECF23D7-9BC5-45FD-B72D-744E1A9631CB:01}
UQといえば確か、ハワイのドミトリーで会ったT君が現地で無線無料で取り放題だった。現地の通信確保に難儀してたので 羨ましかった思い出。T君は日本を出る前にUQ契約したそう。この青年店員さんははそれは知らないようす、あ 海外対応はWimaxだったかな...not sure 


UQのブースをでて再度さっきの窓口周辺うろうろで発見!

{14AD0BF0-704C-4462-BD47-FF5F4ACDDB28:01}
ああ ここから選んで持ってくという事でしょうか?


★これです
{3EB19BC6-75AE-4586-AC70-E9D6E625168D:01}

★窓口もどると既に二人待ちで三番目です。せっかく一番だったのにー
{E02CECF7-CA49-4E74-9CA0-82F1DCD4A54D:01}

すると 別なスタッフが近づいてきた
「あのーデータだけでしたらだったらあちらで」と

あちらってどこ...
とにかくここでは無いという事で、不明なまま移動。

またとぼとぼ移動してると別なレジを反対側に発見。

やっと買えそうですー!!
でも、SIM三枚はここでは貰えず一枚のみ、残り2枚はネットで申し込で郵送だという。また別の太め男性がきて
「ここではSIMは一枚のみです後ネットで~格安SIMは自分で設定するんです、だから格安なんですよっ」
と不機嫌+めんどくさそう+怒り口調。

これはひどい言われよう。
(しっとるがなーすでに別会社の格安SIMユーザーだ バカタレ)と言えればいいのですが言えませんね

設定はどうでもいいんです「当日三枚」貰いたいだけだ(´Д` )


今回は機能UP狙いの買い物です。日本に一時帰国に「SIM買っての購入+自分で設定」ってのは5年前からやってるんですが...

まあ いいか この店員にはどの客も馬鹿に見えるのでしょう。

それに初心者ならなおさらあんな言い方と対応で言い訳はありません。

確かに、もしも連日全く知識ゼロを相手で例えばAPNって何ですか?からの会話が有ったとしたら、ああなるのもまあ考えられます。しかし学校の先生じゃないんですからね、接客業って事忘れてるますよね。

レジの女性店員さんは普通の対応。
私がルーター使用者だと分かってから、対応機種の確認をしてくれました。(使用可能なのは既に知ってる)

彼女が確認に行った相手がやばい。

同じ例の太め中年男性だった。
彼はこちらまでやって来てまた「格安SIMはー自分でネットで設定をーだから格安SIMと言うのであるー」と同じ事を怒り口調で繰り返し今度は逆ギレしてる。

女性店員さんの親切からのー
「使用機種とSIMとの再確認」なだけです。サブジェクトが違う+怒り口調でぽかーんとしてしまいました。

女性店員さんも黙って下向いてました。彼女も「あのーSIMとルータの確認なんですー」と怒りンボ男を正したら 逆ギレマックスで脳溢血でしょう。

まあもう二度と難波のビッグカメラにはいきませんよ。


★とにかく無事一枚は入手出来ました
{E3A169C6-EAC6-40D6-A1CA-E44869BCF831:01}
怒られながらでしたが、ちょっと嬉しい



★実はiijmioは4年ぶりです。
2012の一時帰国で数ヶ月使いました
{1931352D-F6F3-4173-AE5C-B0798B8C6D88:01}
当日は125kbpsだったか とにかくYouTubeなど動画は止まりまくり見れませんでした。メール確認やらTwitter ハード使用してました。

★設定画面
{C3C366A6-4D90-4D7F-9904-C5C32C5EF3D7:01}

★簡単ですよ 申し込み  1分くらいで終了
{EBE54BED-C95B-4AA7-AC9E-520E68F87B1D:01}
IDもらえましたー黒い所
残り二枚も申し込みました。

ちょい不明瞭は「別注文になるのかそうではないのか」は不明...(同時期に注文になっていて別な料金発生はなかったです)

さっそくクアラルンプールで買ったSIMフリースマホで*接続成功*テザリングでのルータでもアイポットタッチでWi-Fi確認出来ました。
(このスマホAPN設定自動でした)


おまけ特典付き
★BIGSIM iijmio はwi2 300のアカウントももらえます
{348D457F-4B72-4410-993A-339D4F03213C:01}
wi2はポリシーが変わったのでアカウントを去年クローズしていたので 一年ぶり。

wi2は2009年からずっと使ってて本当に便利だったんですがポリシー変わって(つかえねー)というシーンが都内では多かったんです。

(結局やはり使えないシーン多し ワークしようと行ったKFCでもモスでもブラウザーが壊れてた)


あれ ?
そういえば身分証とかカード情報は聞かれませんでしたねー 都内と大阪では違うのでしょうか?

(買うSIMのタイプにより必要書類が違うのでした)

怒られまくりの初ビッグカメラ難波店でのお買い物でした。一生いいますよワタクシ根暗でしつこいんですよ オホホ