DFW 到着作業あれこれ/ダラス フォートワース 空港

2019/2/28  15:00の定刻より15分も早く到着

ヒジャブの女性が案内

[Green light is ok]と言っている

グリーンのライト店頭キオスクがたくさんある わかりやすい

しかも機械の操作 位置が低いので 操作しやすかった

後から来た カップルが不安そうに機械を見ているのでgreen is ok とスタッフが言っていたように教えてあげるも

英語がわからないようだった。

パスポートをスキャンと文字が出る(ビサがあるなら ビザだけでいいのでは? ホノルルではそうだった)

やはり ビザのあるなし 質問がでて

GCの裏をスキャンするように ガイド映像が出る 

いつもは機内で配られるタックスのフォーマットでよく見る質問が出てきた 現金$10.000以上持っているか?とかなんとか ーとあるアレ(ホノルルのキオスクではスキャンだけだった)

キオスクの後はやはりまだ列に並び オフィサーのカウンターへ

2年前の青年オフィサーに偶然会うかも?と思ったが やはりそんな偶然は無い、中東の人っぽい男性でアクセントのある英語 だったので how long までわかったが その後がフライト時間を聞いているように聞こえた 通常は どれぐらいアメリカを出ていたのか?と聞かれる どっちかな?と考えていたら

It ‘s ok と言いながらスタンプを押してくれた。(タックス フォーマットの事もなにも言わないなぁ 記入忘れのためのカウンターらしきものも見当たらない)

印刷された紙を持って出口へ

出口で紙を回収するスタッフがいない

今回は機内で税金申告のフォーマットも配らなかった。(1月の大阪ーホノルル便では配られた。パスポートチェックの時にタックス フォーマットの紙も渡すように言われてる、通常 最後の出口付近に立っているスタッフに渡す)

そういえば..,ホノルル空港では この紙を巡って 出口近辺にいたスタッフがパッセンジャーらへ怒鳴っていたので 無くさないようにしないとかも...