Day1 参考にならないin waikiki

1/26 夜に日本を出て同日早朝にHNL空港に到着 

今回は早い 早すぎる到着6:55am

しかも飛行機も10分も早く到着。

小銭作成しないとだぞ?と思い スタバへ 

スモールコーヒーが3.98!?ぼったくり涙 

現金セーブしたい、カードで払う 1ドル細かくしてと言ったら 断られました、誰かに頼めば?言うスタバ兄さんの目線の先にアジア人女性 あ こりゃ日本人かー!と思うと同時に do you have small?と口から  (しまった日本語で言うべきだった)案の定 意味不明 と言うようあ不安な表情で 小さく 

ノゥウウ と。

これは 持ってないと言う意味ではなく

あなたのいってることが分かんないの

ノゥ やん...

おばさん(多分45-48才ぐらい) ごめん。

しょうがない 3ドル払うわ25セント 寄付や!と腹をくくってバス待ち

(コーヒー片手なので 多分 余裕ぶっこいてる風)

又 馬鹿発動...市バス 乗り場はアバウトに全レーンだと思った。( アジアボケか?

バス 19と20 を見送る

20のバスには手をあげるも 距離を取られた感

かなり焦ってきた(気温上がったらやばいで自分)

しばらくして バス停発見

...座っていた場合は 喫煙エリアだった。

the bus って サインあった!でっかい日よけルーム。ある意味 LCCカウンターと平行していたので 市バスできて 降りてまっすぐ建物に入ったら スクートかエアアジアのカウンターが見えるので、LCCには乗る時便利になってるのではないか。

小一時間は馬鹿面してタバコエリアに座ってた

次も馬鹿発動でもこれは幸運も呼ぶ

#20に乗り込み 

クオータないねんごめんねー(この時点で2.50と思ってた)と言いつつ 2ドル差し込み もう1ドル差し込もうとしたら

小柄ぽっちゃりテキパキフィリピーナおばさん的ドライバー

ちょい待ち!どこいくん?

Waikikiですうー

あ それなら あんたこの後のバスよ これあげるから 後のバスに乗ったらええよ 次のバスやよええ? いいっていいって。ああ 残りの1ドルはここ入れてってな。

をを なんかわからないがすごいものくれた雰囲気おおきに 

(リターン 券貰ったと思った:それは随分前に廃止)

なんと ワンデイパス だった

ラッキー来たー!!

どうりで 観音様的な 笑みと余裕な物言いだった 。(列の前にいた日本人青年もこれ貰ってた)

ワンデイパスは5.50か?

チェックインまでの時間潰しにハレイヴァまでいけるやん。(途中から目が腫れてきて)行けなかった

せっかくパスなのに Waikikiのホームレスエリアの小島の変な所で降りてしまうとりあえず宿まで行く 

リュックが重く感じる

10時ちょい過ぎ 到着

若いお姉さんがカウンター

早めにチェックインさせて?

苗字や名前引き出しおってからのーー結局早めチェックインしてくれない

途中 白人老人カップルがパスポート忘れてしまってー とか横切られる

3:30からですねーと言われ

水飲みたい...カードラウンジまで行く

ラウンジで無料ボトル水もらい ジュース飲んで アイポッド充電し  Pinもらい ネット接続もし

荷物預かってほしくて カウンター行くも 誰もいないわ 他のスタッフも忙しそう 横目でぎろり ジュース飲んだらはよ帰れや的な...

同じビル内の楽天ラウンジへ

に行く 荷物預かってもらえた(宿名、帰国日、電話番号記入など ちょっとめんどくさいが...

荷物下ろし JCBで無料で移動 トローリというかバスに乗って アラモアナのフードランドへ 

おにぎりセットと水$5.17でイートインコーナーで お昼

おにぎり二個とタラのフライ三個で3.99かなりお得感。水89+6(ボトル料金)=95セント

冬の日本ー機内ー朝の気温は1月でも意外にも寒いWaikiki

鳥の糞くらう:食後アラモアナpで日光浴 ベンチで暖かくてうたた寝 頭が2度もガクッとなって起きる 横のロコおばさんの話声がうるさい なぜか鳥のフンの小さいのが横に落ちた??(背中にガッツリありました 涙)

芝へ移動して 昼寝試みるも今度は寝れずー(そんなものですね

2pm 過ぎ、荷物を取りに楽天ラウンジへ ついでに休憩も 無料カフェラテ

トロリーがなかなか来ず

朝もらったデイパスで市バスに乗る#13

変な場所で曲がりそうな気配なので 運転手に聞くも 移民だった 英語が不明な様子 

クヒオならこれだけど?

デイパス見せてない自分 (又おバカ発動

何も言わないドライバー

また不安からおバカ発動、目的地より随分前に降りてしまい 宿まで 2ブロックも歩くことに 4、5kgのリュックが15kgぐらいに感じる。

宿のチェックインは スムーズにいかず

フロントはおばさんと小太り中年アジアンかポリネシアンかそのミックスの男

あまりの客の多さに

おばさんは第一声

「辛抱してください 今日はチェックインが60人もあるんです」

3:30のチェックイン時に一度に8,9人ほど来てるし 狭いし スタッフは慣れてない様子だし お次の方?に私がパスポート出しつつ歩み出ると(すでに若い女性に譲って待っているし 1回目に来た11時は早すぎるからノーカウントとしよう、しかし2回目に来た目も早くに付いてしまい30分はフロント前でで待っていられると思い3:00に到着し 一度外に出て待っていた。なのでもう一度到着した時にも意味私が1番であった)

なのに その男は 

本当は誰が次に待っていたんですか?と言う

朝の7時からの 疲労を思い出し

結構待っていたんですがねー?

と嫌味的にいうと

ああ そうですか?

しかも 奇妙な説明 7泊予約だけど1泊はカードで貰ってる 残りの6泊ははらってもらわないと?などという。

(金が無いとでも)

カードがあるけど?

それでいいです。という返事

??

その前のインド人女性には

支払いビザカードがありますか?と支払い方法を引導してもいたのに

全然違う対応なので...いったい何が気に食わなかったのかが不明である。アンチ日本人か?

やれやれ シーツをもらって4階の部屋へ

部屋は奥に男性が1人 アイスランドからの男性だった

シーツをセットすると

二枚のうちの一枚はシーツ破けていた、変えてもらおうと又フロントに行くも引き続き混雑と混乱。ついでに夫の到着も言うべきか? この混みようなら予約しておくべきか?

チェックイン混み用考察

チェックインと荷物預けの作業が同時にできない(場所が違う)のに 客は同時に言う これが混乱とチェックインに時間が余計にかかっている原因 と来た順番に並んでもいないし 名前を書くボードがある事も散々受けとけておいて後で言う

シーツ変えてもらうのは諦めた。

夫 も部屋がなければ別の宿に行けばいいのだ 無計画人間には相応の天気が来る

破けたシーツを抱えてABCストアへ

寝るのにアルコールの力を借りようと言うのだ。