新居(シェアハウス)の環境整備

仮の宿の宝塚市のシェアハウス

追記6/8


小虫が飛んでくるようになったので、窓のレール部と窓枠  掃除+害虫ケア



虫のフンや埃がいっぱい


ヒー



対峙する武器/掃除道具



ブラシ使うのは非効率的でした、埃や虫の死骸が下に落ちて被害が広がった、粘着テープが優秀。そういえばハワイ在住時 一時帰国して戻ったら、台所ゴキブリだらけ、掃除には粘着テープが大活躍、を思い出した。家人は住んでいたんですが掃除は一度もしなかったぽい。どこもかしこもゴキブリフンと卵だらけだった。


仕上げにレモングラス入れたスプレーで拭き掃除


虫が嫌がるリモネンに期待




6/1

自室と共有部の環境整備


こちらは居住のルールがかなり厳しい。掃除や使用に常に緊張感が走る。


共有部の掃除はルーティンを作っておかないと、掃除後は毎日の使用後は汚さないように使う、汚れたら直ぐ掃除する。


<自室>

窓がガタつくのでデスクを少し移動


大きな音と共にデスクの足の板が落ちた


横の板が向きが逆についていたようだ


応急処置






タツク窓も応急処置







拭き掃除 ソファー



もう1つのソファーも拭き掃除


スポンジに石鹸の泡をつけて塗る

タオルで拭き取る



結構タオルが黒くなる。汚れが取れているのが分かって 面白い、 掃除の面白いところは結果が直ぐ目に見えるところだ



物干し場所 工夫



















丈の長いカーテンは別利用






寝床の隙間ケア




<共有部>

友人に借りた突っ張り棒で台所の窓にタオル掛け設置










フロア掃除用意













トイレ

ゴミ箱 、PT を設置



掃除















共有部の掃除ルーティンは別の入居者が来た場合は変更有り