バンコク3軒目の宿 その3

イデアと買い物:#洗濯物干し と #重曹

6日目

10/4

そういえば たまたまリュックに入っていた引っ越しグッズの 長いままのヘアゴム と バジェット宿に便利なSフック

Sフック無くてもいいかもです。ゴムなのでテンションあるので

あーー洗濯ばさみかクリップあったらなー

解決しました💕

そうか 通せばいいんですね

困るのは靴下ぐらいかな

お昼は ちょっと悩んだけど(仲良くなるのが怖い)

昨日行ったお店に行きます。

やっぱり覚えてくださってた

無言で指差すと 奥さん ニッコリ頷く

店内から泊まってる宿が見えます

田舎ののんびりした海水浴思い出して心地いいです(前の道路の車の音は凄いですが 苦笑)

作ってくださってる

やや 今日は揚げたのがチラっと添えてあります。

40b 140円です 

ご飯が食べるのに日本ではコストのストレスが高いですが  ストレス無くて本当にありがたいです。まあ国力のおかげなのですが...

いや..どうでしょう?

こちらのチェーン店のカフェのアマゾンさんでコーヒー一杯40bとカオマンガイ一食40b 同じです。

ってことは 

日本で自分のよく行くお店で例えると、松屋さんで一食とモスでコーヒー って同じぐらいなので

国力関係ないですね。

プロテイン情報 助かった

バンコク在住日本人の方のブログで知りました。(情報助かるー)

イオントップバリューは赤色のみ

うう 飲みにくい 青い方が売ってたらそっちの方が良いそう。20b

あと 重曹も無事発見

ベーキング ソーダではなくベーキングパウダー(お菓子などうまく膨れるようにいろいろな物が入ってる)ですけれど、x2使うことでいいかなと。

店頭で触ったら液体?という感じでした、たぶんすっごい細かそう。

イオンで見つけたのですが小麦粉など粉物の隣に有りました。

いつも重曹はメインが歯磨き時に使っているのですが、重さ制限でびびっていて少ししか持って来ていなかった。(本当にビビりすぎ)

重曹もうすぐ無くなりそう。 中国大陸に駐在時に覚えてやっていたのですが、歯磨き時のうがいも重曹入れたペットボトルの水でやります(シャワーの時も絶対に水道水を口に入れないように注意してます)

中国大陸での生活時は1wに1回は下痢してました。ゲンタマイシン欠かせなかったです。(重曹はAnti雑菌で洗濯手洗いの時も便利)

夜は、明日の準備。節約のためホテルチェックアウトしてドミトリーへ移動。

 国鉄時刻表調べたり、料金調べたり( iOS のグーグルマップでは公共の交通無しとかでてきて 焦る)

7日目 10/5 金曜

朝から 車とバイクでうるさいですけどずいぶん慣れて来て

朝日が気持ちがいいです

お昼 これまた交流で行くの悩んだんですが 今日が最後なので

昨日ちょっと添えてあった揚げタイプをどう頼むのか 調べました

蒸し/Tom トム

揚げ/thoot トート

ミックス/phasom パソン

パソーン バレエの用語のような..

「トムとトートがバレエを踊っている」

とイメージ

歩道橋を渡って

緊張しつつ パソーン(ム)

というと 「をーパソーン」

とわかってくれました

香味入れ? 後でかたずけられてしまいました

スープとタレが来ました

無事来ました 蒸しと揚げたの半々

料金はわからないので100出したら

50b戻ってきました。

タレが味噌寄りになって来ていた...残念ですー (味噌が苦手

揚げの方は揚げすぎてて身が縮みすぎていた

ここのお店は蒸しだけの方が良いですね。でも美味しく頂けました

今夜は荷造りです。

明日は空港近くのlak Si まで行くのでですがバーンスーか始発のファランポーン か悩んだのですが ファランポーンにして見ることに。