山陰Trip ③山口県、広島ー岩国ー広島ー岡山

タイトルをおもいつた


「駆け足白地図埋め行」


長いかなぁ 苦笑


anyway島根から山口入りしたかったが

しかも珍しく島根側に見てみたい場所があった、軽く調べたが公共交通機関は不便らしい、この時期はレンタカーだと可能。

諦めて広島から「インand アウト」に決定

岩国へ行きたいというのをねっとで良く目にしたので岩国を選んだ。

又 1番広島から近いという事も選んだ理由だ。

先ずは今日の移動のバスの料金を払いに「広島バスセンター」へ(発車オーライネットで予約はできたが決済は出来なかった、窓口払い)

路面電車!!


広島は路面電車があるのか!

札幌彷彿


問題なくバスセンターに到着



予約してあるので 女性スタッフさんも速攻把握してくれて カードもOK



敬老の日:祝日にフラッグいいね


ここで ふと気がつく

広島、最初の攻撃地と言われてる場所と。平和ボケか?いや自分の中であまりにも有名と神格化されてるので遥か彼方と思い込んでいたのと広島は九州の一部と勘違いしている事に気がついた。

今回の移動で場所が体で学べた。


歩いてると 普通に見えてきた



メイン駅を避けて1つ手前の駅 横川駅からJRで山口入り



快速 岩国 行き





??? 宮島過ぎると意外に工場などがおおい



岩国駅




駅周辺にぼんやり出来そうな公園を見つけられず ガストでお昼 朝定食がぎりぎり頼める時間だった



広島へ戻りは JRと広電


先ずは岩国駅からJRで


宮島口駅で下車



おばさま観光客が多い!!



広電宮島口駅








広島バスセンター近くの

紙屋町西駅で下車


近所のドトールでバス時間待ち



バスセンターに行くと 掲示板にキャンセルの文字 窓口で確認。「本日は全運行してます」と。ボーディングまだという意味か。


乗車前に朝買った弁当を食べる



岡山行き15:48 広島バスセンター出発

広交観光 バス





18:30岡山駅に到着



岡山宿は the one five hotel ここは福岡でも利用経験あり。

Hotel.comで珍しく安価で発見¥2320

ただ キャンセル不可で前払いー





乗る前に食べた天むす弁当が意外にも胃もたれ

今夜はつまみと発泡酒だけ