ダウンコート自分で洗ってみた:実験

中性洗剤とぬるま湯


拭いていたが 臭い タバコのヤニ臭



タグも肌に付けた事ないのに なんだか汚れている



小物を取った方がいいかも



フードのファー部分とベルトは洗濯機で


本体のみ



お湯にイン



30分ほど放置


踏み洗い


本体はそう臭くない 思ったより汚れも少ない それでも水の色が変っている



5年ものの汚れか?と思うと感慨深い

ヘリに乗せて水切り



溜めてすすぎも踏み かと思っていたが

シャワーの水流+踏みで水出しにした



ヘリにかけて 30分ほどしばらく水切り後


ネットに入れ 洗濯機で脱水



ハンガーはやめて、

リビングで椅子二個使い扇風機でドライ 



実はこのシェアハウスはリビングに物を干しては違反

しかし自室に干すところがないのだ

違反すみません。誰か来たら速攻で退散。


兵庫も今日は30度 こんな日差しを物干しに使えないという残念な作り。しかし洗濯機の使用は無料です。有り難いですね 感謝です。クリーニング代セーブできます。


ハンガーにかけられるぐらい乾いた




悪臭無くなりスッキリ、フードのファーの部分が悪臭だった可能性大



タグの汚れも落ちた




さて つぎの課題は今後の保管だ


保管はクラウド倉庫は辞めるのでまずは圧縮袋に入れようかと


圧縮袋を探す

まずは

アマゾン、楽天

不評も多く 決定できない

サンドラッグイズミヤ、セリア


いいのがない


ダイソーがまあまあ良い


大きすぎず、2枚入り



パックした




圧縮パックに入れたものを乾燥剤などと一緒に入れて大きな袋に入れておけばいいかも 100斤で買った。