チェンマイからバンコクへ、飛行機欠航続きで初の夜行列車

3月中旬

徐々に飛行機の欠航知らせがあり、国内線も欠航が多くなってきたので列車でバンコクへ移動する事に

ネットで予約アメリカ銀行のカードは不可、JCBで決算。下のベッドは1000b 上は少し安くて980b

予約時には6席のみ予約可能だったが(これに焦らされた)が実際の客は1つの車両に我々入れて4人のみ、ソーシャルディスタンスだったのかもしれない


3/27当日は歩いて行くことに


ピン川超えて 駅近くで市場があった



なんと 奥の方で賑わってる



宿近くはコロナの規制でどんどんゴーストタウン化していた 


屋台も出ている クレープ/ ロティ 


チョコ味のロティ購入 20b




駅の裏手に着いて 横から入ると

正面入り口に 手招きされ ストア入り口にあるようなテーブルが設置されて検温と消毒。ガタイのいい系の男性スタッフが3人ほど、見た目は物々しいようでしたが、始終和やかでした。

我々の乗る列車が既に居ます


車体番号見ていると

中で食事中の車掌さんらしき男性がわざわざ降りてきて チケットを見て まだ先の車両だと教えてくれました



席を発見



お水配られました。無料だった。



夕方にはメニューを持って女性スタッフが夕食の注文取りに来た。節約でNOという家人を制してもう2度とあることもないのだからとまたそう高くもないしと60bのお弁当を注文。食堂車へ行くのかと思いきや、座席まで持ってきてくれました。

鶏肉と野菜の炒め物とごはんスープやオレンジジュースも付いて。感動して写真撮り忘れ。


午後9:30頃にベッドメイクしてくれました






ドンムアン空港を過ぎたあたり もうすぐバンコク



バンコク中央駅に到着 朝7時です