移動 京都の宿

2017/12/28に札幌をでて

京都 左京区 宝ヶ池近所の宿です

保証金3万

月4.9万  共有洗濯機無料 乾燥機は無し

ネット 光熱費込み (使いすぎは請求あり)

j-stay さん

ゲストハウス 、シェアハウス会社さんですがアパートタイプもあります

12/29から入居

このお部屋はバスタブはなくシャワーのみ

冷暖房はエアコンのみ

札幌から送ったスーツケースも指定時間に無事届きました

窓の外から陸橋が見えます

鳩が住んでいる様子

アー😩これはあかんやつです

UR住宅湖北台の鳩との戦い再び?

冬なのですが山や川の側のせいか湿度が高く、手洗いの衣類の乾きが遅いので、近所のコインランドリーに行ってみました ホットドッグのスタチューがユニーク

気温が低いですが、外の気温が札幌の室内の気温です。雪がないのが有難い

ACの温風でアレルギー出るので電気ストーブ購入しました ¥1840

<近所の様子>

そうきゅうどう双鳩堂

↑から草だんご買ってきました 一つから買えました

京都の感心する点はこのような用水路でもゴミが浮いていないところです

叡電車があります

バスも便利です。一本で京都駅までいけました (市営5)で230円

宿から

北に15ー20分歩くと マクドナルドやガスト 

南に15ー20分歩くとなか卯ミスタードーナツ

宿から1番近いのはファミリーマートです、しかも有難いことにイートインコーナー有

<観光的>

元日には札幌のアッテサークルの

「チームGO(勝手に命名)」を思い出し 北東へ5kmのロープウェイ駅近くへ

温泉かと思いきやリゾート系のホテルがあるらしい

ロープウェイ近くのセブンイレブンでコーヒー

1人でいると季節感あることしないのでこんな飾りが嬉しいですね

店内にイートンはなく外のベンチがありますが寒いのですぐ歩きます

崇道神社

ここは!私は霊感無いですがなにかこうググっと来ましたよ! 

無実を抗議し絶食で命を絶った早良親王の霊を鎮める為の神社とかー

3歳の時に継母から「物を壊した!無くした!」という濡れ衣を着せられた私だからでしょうか? なーんて 😅

別な日にはバスに乗り烏丸駅で降りてみました。 狸小路みたいな場所がありましたよ ブランド店が多い印象

鴨川沿いに歩いて戻って来れました

意外にもゴミ多く溢れていますね。でも散らばっていないのと痰や糞尿無いのが大陸よりずっとまし。

京都の闇の部分らしい物も発見

人間のクラス分け訳的なのって北海道人にはピンとこないです。アイヌ話題もあったりしますが私の年代だと逆に憧れられていました。

でも現地のノリというのは149cm女1人サバイブするのに必要と思うんです。 夜歩かないとか避けられない夜外出でも避けるエリアとか... 

興味深いTweetがありましたよ「事故物件の何が問題かというと その問題はその物件じゃなくて そう言うことに平気な感性の人が集まってる」

ところで<歩き>の話題に戻るとおっと烏丸駅からなんて甘い ですよね

「チームGO」だとメインハブの京都駅から歩きそうです。なんと言っても札幌ー千歳空港を完歩 (リーダーは100km制覇) 

実は私は新しいものにすぐビビるんですがそんな時 「歩いて札幌ー千歳空港」思い出すと勇気出ます。