寒さとの戦い、買って失敗した物とふと思い出すUSお菓子

寒さとの戦い西の陣~

昨年の冬は泰安、山東省、中国にいました。その前はアリゾナ

あちらは夏100度を越える場所で暖房はメインではないので暖めるのがハワイ同様ちょっと大変。

★先週からペットボトル湯たんぽはじめていました

最初は500mlだったのですがついに2lx二本に。これは朝もまだ暖かいので朝の支度が快適です

{EA5E9DC4-2352-4808-8361-67997C3F2E95:01}

★布で包んでいたのですが肘カバー (百均)も簡単と気がついた
{0D9C248F-C6DD-45ED-9FD2-B4A0B8E8BADB:01}


★カッパ上下 2500円 暖房器具は買わないのだよ!と意固地になっていますのでそれを尊重してカッパ購入!これは大失敗 室温13度で着用してしばらくはまあいいのですが3h後 なぜか返って寒いんです。湿気です。 

{C33A1D70-BF2B-4F4C-AAAF-82AE9F942556:01}


これは梱包しなおし、夫行きです(Lサイズでよかった。

当初購入を考えていた電気毛布とのコスト計算

カッパ  2500円

電気毛布 2567.2円(国産の40cmx80cm 約2500+67.3(電気代4か月分)=2567.3円)

【電気毛布の電気代概算】

(弱)使用/h 0.07円 x8h使用=1日0.56円x30日=16.8円 x4ヶ月=67.2円

恐怖心を取り払い落ち着いて計算すると電気代もそう高くないことに気が付きます。

カッパのほうがランニングコストかからないんですぅう.....蒸れて濡れて返って寒くなるとは計算外でした。しかもおとといドンキーにいったら1990円で蒸れ防止と見た目もよさ下げで素材もいい感じの物が売っていて 死にたくなりました(:_;)

★買ってよかった 温度湿度計900円

{32332F49-1785-494E-B4BF-5D9A0C4C7904:01}
15℃ぐらいあると エネルギーを使わずとも厚着で問題なし 



ふと思い出した《わたくしのお気に入りアメリカお菓子》

1、ディンドン 

{1CB100C7-867C-40E0-9B1A-0E83562AF439:01}


★チャンキー これは包装が雑なのに味は上品なんです レーズンもしやラム酒漬け?と錯覚するほどです
{887E4A19-7C82-4DB1-9505-F83CC056E9A2:01}

このほかにホホズという見た目が不味そうだけど味はいいラズベリーケーキもあります。

どれもこれも3ドル以下です。カロリーだけで栄養は無いと思います

《気になったこと》
ミス日本代表で彼女の衣装への反対意見を見ました。着物をアレンジしたようなドレス。

wow!新しい日本人 アメリカ人へ教えてあげたら「wow Black japanese? cool!わぁー黒人日本人いいね!」


{A14ED102-36B8-4562-A747-F8A095E3D425:01}

今日は中国で暮らすアメ夫にクリスマスギフトを送ってあげました EMSが6500円もかかってしまった。 (T▽T;) 集荷で頼むと内容を別に書けというのが無くていいですね(EMSを窓口に持ってゆくと、別紙を出されて内容とあて先、発送元をまた書かされる(え~最初に言ってよ~という気分)んです。別紙をださない局もある)

*郵便局のHPへゆくと

「頻繁に差し出しをされる方に便利な、インボイスの記入用紙のフォーマットをダウンロードできます。宛先および内容品を登録しておくだけで、2回目以降は登録した宛先リスト、内容品リストから選択するだけでインボイスを作成することができます。

ご使用前には、Microsoft(R)Excelのマクロを有効にする必要があります。」

一番下の一行の意味が不明 \(*`∧´)/

貧乏無職の帰国したばかりおばさんはエクセルっての無いと思います