散策 泉大津市 ランチとゲームIv5祝いー

お天気がぱっとしません 雨が続いてます

{77F032DB-D8AF-4FA6-8FB4-B0CADABCA83F:01}


★貧乏帰国おばさんですが週一回は外ランチ

「それ贅沢」

「いやいや地域にお金落とすの大事です」

{E72EE37B-6A3C-4E60-97DE-FFFD902A949F:01}

自炊ばかりしてると引きこもり加速

★亡き父が苫小牧でやっていた喫茶店思い出します


{C6A06D47-7B97-420F-B95C-251062F03000:01}


★カレーにしてみました コーヒー付き\700


{F92C50FF-CACF-4D5C-813E-332FADCD6B21:01}


カレールーは好みのタイプ ナンにもあいそうです

残念ご飯が乾いていました 炊飯器に長く居た感じのにおい 夕べのご飯かな?又は炊飯器の温度が高すぎ?裏蓋取れないタイプ?と思う

*ご飯のおいしい保存方法 (レンジ使うので栄養考えてない) 

一人分つづラップ、冷凍、必要な分朝出しておいて 必要なときにレンチン。

★食後コーヒー とanti痴呆ケア中(喫煙)


{7FB154FB-4E8E-4026-888E-6ECDF4E847A0:01}

好きなタイプの 重く深く酸味が少ないタイプ マンダリンでしょうかー?

★食後はIngress(ネットのゲーム)かねて散策

こんなところに村境

{5EEBBC29-1596-44C6-B825-581F18DF82D5:01}

★こんなところに地蔵ズ


{06FA0D52-6BC4-4A3D-AEC0-840AC09D101F:01}


ロス生まれアリゾナ育ちの夫に地蔵って?と聞かれ説明できず(スカイプで中継しながらの散策)

★ありました


{2CA574CF-0FD9-4AA7-B730-4EAA7729475D:01}


英語にすると what would jizo do? and who is He?

DO?や HE? になっているのが ぷぷぷ という感じですね。

かさ地蔵おもいだし英語で説明 ヒー

★ありました 「傘じぞう英語版」ありがたい。


{240B7D28-D59C-463E-B9E4-BE1ED334A3E2:01}


自分の記憶、ちょっと違うように記憶しているところがあり、昔話を改めてみると面白いですね。

★うれしいことが レベルアップできました


{4D04A447-CD65-4EC1-A3BA-D9F9090E89FD:01}

{D3385622-B4B0-4727-9628-29ACA1640BCB:01}

★夜ご飯は一人鍋

{77E02E44-F4EE-4E1D-9E26-3D4CD7ADD5BB:01}

★最近よく聞くアヒージョ ??「アヒーショのオイルにパンつけたらおいしいー」とよく聞くんです。

調べたらいいんですがめんどくさいので勝手に想像でやってみる


{133FA09A-DEB1-40A1-B11B-B3379A445811:01}


ニンニクとオリーブオイル....結局ガーリックトーストorz

★ネットで見た気になった事


{6993C82E-A126-4BCF-82A4-EE387672414B:01}

昭和天皇 hirohitoは英国と日本のダブルシデスンだったんです?うーむ可能性なくもない。

hirohitoの国籍が~よりも「国籍はどうかな?と思う視点」にハッ!っとしました。

来る情報に疑いもせず鵜呑みにしていた自分がバカ!と思っていたので自分にとってセンセー。ショナル。

たしかに日本に生まれていたら天皇の国籍は?なんて考えもしません。アメリカに居るとダブルやトリプルの国籍の方も普通です。

そういえばダブルの人、日本国は成人には複数は認めておらずでも懲罰があるわけでもないので 大人になってもダブルのままででそれぞれの国に行くとその国のパスポートを出しているというのを聞いたことがあります。

ワタクシはシングルです