怪我:打身と傷の経過観察 (修復まで25日間

3/12久しぶりに大転倒

 

1998年3月28日交通事故で膝膝蓋骨複雑骨折以来だ。

 

当時と同じ場所を打った。精神的にきたようで吐き気と眩暈がした。

 

原因はバランス。

 

レンガの道を景色を見ながら歩いていた、ふとレンガの縁にブーツの踵がちっと引っかかった いつもならそれぐらい 「おっとっと」と立て直せるレベル

 

しかしこの日は立て直せずに古傷の膝を強く打った。原因は重さのバランスを考えずにバックパックの上部に1.92kgの重さの物が力任せに自分の背中に落ちてきた、巨人に身体を掴まれ一瞬中に浮いた感覚で道路に叩きつけられた感じだった。

 

運動神経はかなりいい方で体力やバランスに自信があるからこその、よろけてから道路に着地するまで全くコントロール出来なかったのがショックだった。

 

グラっときてからまず左膝を打ちそこから立て直せず次に右膝を打った。二段構えだった。

 

思ったより痛い、立ち上がれるか?服は破けていなかった。幸い打ち身だけのようだ。(ああ誰でもいい通行人の誰か声をかけて駆け寄ってくれたら)と強く願ったが逆に駆け寄れないのわかる。

なんとか立ち上がり痛さを堪えひとブロック歩く(以前やった骨折の場合は痛みが長く引かなかった)

打ったひざの痛みよりも妙にめまいがするし吐き気もするし凄い疲労感、立っていられない。見渡すが辺りにはベンチがない、とにかく休もうと地べたに座った。石畳の化粧された歩道に座ると身体が冷えるのだがそうこう言ってられない。

3分ぐらい座っていたら2人の若い女性がやってきた目の前のビルの警備員だという心配してビルの救護室を勧められたがベンチを案内してくれ荷物も持ってくれベンチまで案内してくれた。しばらくベンチで座って休むことができた。ありがたい。

 

最寄駅の外科は土曜は12:00までだった。

 

自宅に戻って確認。服は破けていないのに皮が向けていた摩擦か?

f:id:goblin-red:20220313185927j:image

 

足を引きずりながら途中で買ってきたインドメタシン湿布。
f:id:goblin-red:20220313185924j:image

ビタミンCとBCAA 増し

痛み止め+抗炎症

 

擦り傷のところは絆創膏とサランラップでカバーしインドメタシン湿布。
f:id:goblin-red:20220313185920j:image

先を切った靴下がサポーターに。

 

 

3日間は絶対安静。

 

*初日 

アスピリン+インドメタシン

歩行中手提げがうっかり打っていないはずのスネに当たると劇痛。

夜になってひざを曲げると激痛

膝がバカになってから下が外れそうな感覚。

不安感強い。

 

*2日目
膝を曲げても激痛はしなくなった

 

朝:湿布交換

内出血は見られないが膝の直ぐ下スネが痛む 湿布を広範囲二枚貼る。

インドメタシン湿布:朝晩

アスピリン:2錠を朝晩

膝は曲げずに固定

 

*3日目 カットバンから茶色い液体が滲み出ている

 

*4日目 階段を無意識に通常の片足ずつ使って歩いていた。打身は回復。

 

液体が出ているので傷の状態が不安。モイストパッドというのを入手。

f:id:goblin-red:20220321160802j:image

念のため入浴して絆創膏にたっぷり水分を含ませてゆっくり取り替えるがくっついており、痛くないように剥がすのに神経を使った大変だった。

 

一旦諦めくっついた部分を残す事に。

f:id:goblin-red:20220321161037j:image

時間かけたら上手くいった
f:id:goblin-red:20220321161040j:image

どっと疲労

 

モイストパットのサイズが小さかったのが何となく不安。

 

*5日目朝 案の定上手く張り付いていない。念のためモイストパッドの下の方に当てていたカット綿にも茶色い液体が付いていた。

 

6日目 絆創膏取り替え。

モイストパッドの大きいサイズを購入

f:id:goblin-red:20220317105652j:image

入浴後交換。痛みは増していないが傷の状態が膿んでいるようなにおいもあるような...乾かない傷口の見た目が不安がます。

 

*7日目 徒歩8.5km

入浴後でも漏れていない

液体が止まった様子

f:id:goblin-red:20220317105546j:image

(左側の皮膚の赤い色は前回の商品でかぶれた所、これがこの通気性のある商品でかぶれが治ってゆくのがすごい

 

この会社の商品は優秀

f:id:goblin-red:20220321161624j:image

以前のモイストパッドでかぶれた周辺皮膚が治ってきた通気性がちゃんとはたらいているようだ。

徒歩も問題なし。

打身は完治。

 

8日目 負傷箇所:傷のみ

朝のシャワー時もずれていない

打身は完全にリカバー湿布は中止

気温が急に下がり雨 天候が影響か運動不足のせいか?膝がもやもや疼く。

夜:痒みが出てきた、グッと堪える。

 

9日目 天候:曇り、傷のみ、パッド交換。

絆創膏がうっとおしく感じだす。

最初に使ったモイストパッド使用時にできた周囲の皮膚のただれが治ってきた。

午後から痒い痒い

f:id:goblin-red:20220319155706j:image

入浴後交換。

くっついてる、飴がくっついてる感じだ、モイストパッドとはいえ剥がすのがすんなりいかない、水道水を湿らせたコットンパフをトントンしつつ慎重に時間をかけて剥がして

f:id:goblin-red:20220319155600j:image

新しいパッドと交換できた

 

交換後ほんのちょっと痛い

ちょっと早かったか?

 

この夜痛みが増しのたうちまわる。

 

実は前日泊まったビジホでベッドバグにやられた!

f:id:goblin-red:20220319155923j:image

日本では初めて。膝の打身と傷の不調ににこの虫刺されの痛痒さが加味されてイライラが増す。

 

あんまり奇妙な症状(痛くてしこりがある)なので駅前の皮膚科へ行った。(膝の傷見せた方が良かったんじゃ?)

 

10日目

交換無し

ウォーキング4.9km可能

キズパットのせいでつっぱり膝の稼働に負担がかかるのが違和感。

 

3/23 

f:id:goblin-red:20220327182606j:image

 

3/24

f:id:goblin-red:20220327182710j:image

痒みがおさまった。

別会社の絆創膏でかぶれた部分が治っている。

 

 

3/28 ジョギングも 問題無し

傷も打身もほぼ完治

f:id:goblin-red:20220328115037j:image

ネガティヴポイントはパットで肌が引きつれるのが動きに影響あるぐらい。早くパットを外したい。

 

4/6

ほとんど赤い部分がなくなってきた

f:id:goblin-red:20220406110137j:image

その日入浴時に少しずつ外してみた、やはり傷の部分がくっついている、少し放置したら湯の中で自然に全部剥がれた。

風呂上がりはふやけて頼りない感じだったが

 

1日経った4/8 皮膚の形成成功

f:id:goblin-red:20220408070424j:image

3/12 に怪我、絆創膏剥がした4/6に完治として25日間かかった 約3Wちょい。