なるほど!交通系+クレカ紐付けが最強

(スマートイコカを1ヶ月使ってみました)

 

スマートイコカで解決できた!

⬇︎

最近の悩みどころ:交通系にチャージするのが現金である

 

キャッシュレスでチャージするには?

1:スイカのアプリ... スマホ使いたくない

2:JRのクレカ....クレカ増やしたくない

 

うーむ<アップルウォッチでスイカアプリ>は気になるぞ?

 

などなどいろいろ思考中のちょうど10月半ば

 

.....iOS15でのスイカアップルウォッチのアプリ不具合発生が聞こえてきた.....

 


そんなときたまたま<e5489>
を調べていたら

“スマートイコカ”というのを発見

 

これはどうやら本人確認付き宅配での送付らしい 

<佐川急便ー身分証提示しー受け取り>

f:id:goblin-red:20211123154437j:image

 

https://www.jr-odekake.net/icoca/about/smarticoca.htm

 

 

すっかり忘れたころ10/19に届く

f:id:goblin-red:20211123154813j:image

 

1ヶ月ちょい使った感想

「栃木県踏み」の移動中にチャージできない!ハプニング発生:チャージできるのがイコカキオスクのある圏内だけ。関西圏を出るまえにいくら使うか計算して大目にチャージしておかないと現金使うことになってしまう(JRだとクレカで普通切符買える自販機有)

 

以外に使用場所が多いぞ!

 

「高知愛媛踏み」時に徳島のマツキヨがクレカの決済ダメだったが交通系が使えた 

 

「持ってて&残高あってよかったイコカ」

 

実はよく聞く「交通系が最強」が

過去の自分は現金チャージだったのでいまいち納得出来なかった

 

けれど

 

クレカ+交通系なら日本では交通系が最強かもしれないね