先進国じゃないところでのコロナ渦での帰国準備:随時アップ

追記:問題なくかなりスムーズに入国できました。アプリダウンロードやQRコード取得していたのがやはり功をそうした。(関空での書類やアプリのチェックの工程中:アプリチェックのテーブルでは隣のおじさんはアプリのダウンロード説明段階でもたついてた)


日本に入国できなかったというのを5月ごろに聞いてずっと戦々恐々....


⓫ 9/1 質問票WEBに座席を入力

9/1 ティラナ 空港到着

ティラナ 空港でwifi取って入力だ!の計画崩れ:ティラナ でチェックイン後全てのチケットがもらえ座席番号も記載されていた。しかしティラナ空港wifi全然繋がらない

乗り換えのドバイ空港で期待

うまく行った!さすがドバイ!wifi強くサクサク。

二機記入ブランクは無いので 最後の日本へ向かう便(ドバイー関空)のみ記入した。


❿8/31

8時外出 アメリカンホスピタル

日本フォーマットできないと言われる

空港でやっている場所でもいいかな?と一瞬思うも とにかく受けることに決める

まず料金料金支払い カードが使えた

次に別の部屋へ 女性スタッフに

綿棒で

鼻の穴の少し奥の方まで 両方

喉の扁桃腺の辺り


昨年4月の帰国羽田での検査より楽だった。(あの時はかなり深くまで入れられた)

受けた後に受け付け女性が付いて来いと言う。医者に会わせるという。ウリム先生に会う 説明すると 結果が出たらここに来てくれれば書類に記入するという。

6h後にまた病院へ結果受け取りに行く。

家人の方が先に結果ができていた ネガティヴ 受け付けの女性は10分待ってください。と行ったが

彼は私の結果がネガティヴじゃないので遅れていると思ったらしい。私もなぜ私の方が早く受けたのに?と固まっていた。

結果待ちの嫌な時間..

5、6分で呼ばれていくと封筒を渡された

礼を言い 歩きながら開けるとネガティヴだった。緊張が溶けどっと疲れた。



朝案内された、医師の部屋を訪ね 日本フォーマットに記載してもらえた





❾8/30 PCR受けに行く

アメリカンホスピタルに決めた行くと

フライト日聞かれ 9/1というと 明日8-9にと言われる

往復5km 草臥儲け


❽8/28 PCRやってる場所その3 

ドメスティックバス乗り場近所のハイジア ホスピタルに行ってみた。

日本の総合病院みたいな感じ 雰囲気が今までで一番普通

料金€45 だったか49 聞き取れなかった

結果は24h後 

❼8/25 pcrテスト場所見学 その2

インターメディカを見てきた。初めてスタッフがマスクしていた

料金€50/6000レク 

受け取りを聞いたら5,6day ?サンディ? と言う

いつ受けても受け取り日曜?

又はサムディいつか?

えーー? 

アルバニア語書いた紙用意しておけばよかった

部屋に戻って家人が セイムディ という意味かも?と



❻8/17

ユーチューバ https://youtu.be/5KbLoRICPnQ

ダイスケさんの動画を寝ながら見ていたら「QRコード」を作る必要が?

ええええー?

質問票WEB と検索すると出てきた


質問に答えてQRコード出てきたのでスクリーンショットしましたとも。


なんてこった ほっ

ダイスケさん本当にありがとうございます。無事入国できます様に..祈り



❺8/16 月曜

アルバニア リナ空港をチェックしてみた。

https://youtu.be/kKlgdFvFCFc


❹8/12 (木)不安要因解消作戦

ちょっと前の話だが「アメリカでチェックイン時に日本国指定アプリが入ってるかスマホチェックされた」そう。(関空到着時にレンタルを考えていたのだがチェックイン時に必要だと飛行機に似せてもらえない可能性高い....)

<スマホ購入+必須アプリダウンロード>

8/11、デパート以前見たギャラクシー16800の購入しに行くも店内に客がゼロでなぜか購入勇気出ず。(海外で1万越えの買い物はほぼ無い)

その夜

ネット検索google mapで

スマホ屋検索し ㊁その店のレビュー チェックし、㊂高評価のスマホ屋のサイトで㊃機種と値段チェック


*お店その一「スマートポイント」

サイトが無かった


*お店その2 「355store」



*お店その三 「ネプチューン

モトローラが良さげ



*お店その四「cellular.al」

サムソンギャラクシーA02が1400レク


全て気にくわない6インチ以上の特大サイズだが帰国の為のアプリ入れ用と割り切る。


買い物当日作戦

1:ネプチューンセルラー 

2:他店 ギャラクシーA02

保険:デパート、リングセンターの16800レクのギャラクシー


まず歩いていたら偶然「セルラーAL」発見。



恐る恐る覗くとカップルがショッピング中で入店しやすかった。お姉さんが声をかけてくれたのでサムソンギャラクシーA02あるか聞いてみた。あると言いショウケースとは別の場所から出してきた。値段は14007、カード決済も可能。

(悪くない)

「又戻ってきます」スコピエ からのお気に入りの電気屋ネプチューンまで歩く。お目当てのセルラーがあったので決定したが店員が髭もじゃの男らだけで横でワイワイしている、しばらく待つも (ここじゃ無い)という心の声がするので諦め去る。


先程の店へ戻る、なんだか客でごった返していたがしばらく待つとさっきのお姉さんが 購入しに来たんですか?と注意を払ってくれ 無事購入。購入金額はネットショップと同じ額の14000レク/14970円だった。7レク負けてくれた。Revolut で決済完了。


宿で設定



6.5インチだという ..大きすぎる



入国に必要なアプリ 

COCOA➁mySOSと

Google map位置情報 on と

使いやすさの為


QR読み取りアプリ(iPodtouchは通常仕様だがアンドロイドはデフォルトでQR読み取らないとは驚き)

➄日本語キーボード用にGboard(標準日本語無いのが驚き)



日本で使っていたHISモバイルのシムも挿入。無事電話番号が出てきた


ふうっ...これで一つ不安解消です


~準備は7/23からスタート~************

➊ 7/23 クリアファイル入手 書類を提出にファイルごとだと便利だというのを聞いて


30レク/31円



➋ 現地クリニックに見せる為3次元化する為

厚生省の陰性証明フォーマット

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html






これ



を紙にする為(文具屋のコピー機にUSB差し込み口確認済み)USBフラッシュメモリー1400レク/1498円



❸コピーしてくれるところ探し

7/23 夕方

歩いてたらコピー機が見えたので

「すみませーん プリントアウト出来ますかー? この中の なんちゃらJPってのー」とロボットみたいに言ってみた。お兄さん出てきてやってくれた。USB読み取れなかったら電気屋に返却だ!の意気込みだったが。

うまく行った4枚40レク