スコピエ ーオフリド バス移動

まとめ:予想外の大型バスだったので4月にスコピエ ーティラナ 国間移動時のバンより眺めも良く、うとうともでき快適でした。

(愚痴タイム:途中FlixBusも見た。バス業界はコロナで営業縮小していたようだが通常に戻ったのだろうか?当時2021年4月初めflixbusのスコピエ ーティラナ 線は営業停止だったのが予約後に判明。キャンセルするもリファンド無し。おのれFlixBus)


数日前にスコピエ バス乗り場で予約。国内移動なのでパスポートいらず。


スコピエオフリド 往復 930MKD


10が乗り場/6が座席/1は不明 



帰りは1ヶ月オープンのものだった




バンと覚悟していたが大型バスだった。







フットレスト


ドリンクホルダー



リクライニング


これは快適


途中で停車 乗客が乗ってきた。このサインがどうやらバス停




走り出して1時間半ごろ 路肩に寄せ停車ドライバーが何か言って出て行った。後ろの座席のおじさんが 「ピス」と教えてくれたトイレタイムだった。


このレストラン内にトイレ有り。無料


30分後出発



右手に新しい道路作っている



ポプラ? 北海道を思い出す風景



懐かしい気持ち



9:00出発 途中 4、5回停車 数人乗車 数人下車 オフリドに12時20到着



ビル内トイレは10MKDのコインのみ コイン無く諦め



館内ATM故障中 しょうがなく外のATM(手数料高かった)



バス到着場所から宿まで2kちょい


赤丸 バスステーション

青丸 たまたまwifi取りで入ったカフェ


バスステーションからメイン道路らしい黄色の道路まではレストランやカフェも無く(あっても小さく現地のおじさんズで溢れかえっており入りにくい)

「お昼は現地で」の案は失敗。いつも朝抜きなので具合悪くなるほどの空腹レベル。来る前にお店など調べておけばよかった。トホホ