市職員から言われたことへの疑問

泉大津市から

国保の請求書が来ていた一回に払う金額が万超えていた。

 

これは無収入にはしにたくなる額

 

1マンぐらいで死ねないので市に電話してみた。

 

「法律では分割にできない、でも市の采配で分割にします。」

 

なぜ偉そう....

 

実は別な場所で過去に分割にしてもらったことがある(渋谷区)

 

法律でうんぬんというそんな説明受けたことは無い。6千円ぐらいを払いやすい千円台に分けてくれた。

それも 向こうから どうしたら払いやすいのかを提案してくれたのだ。

 

払うことがファーストでは無いのだろうか?

 

法律で分割にはしないというのはなんだろう?しかも言い方がわかりにくいので聞き返したが私の口語でリピートしたら気に障ったらしく「電話を切りますよ」とかいう。

私は日本語の敬語がわかりにくい、話し言葉で 聞き返したのだが 因縁つけてる?と思ったらしい。

 

難聴では無いのだが耳で聴くと言葉を組み立てられず把握しにくいのだ。

 

悔しい気持ちでいっぱいだ、

 

あの「生きてるのも嫌になる気分」がどっと戻ってきた