移転届け郵送でやってみたが...




セブンプリントで出力

¥20円




書き損じの為のもう一枚は5円コピーを狙う ココカラファインダイソー


①身分証になる物のコピーと

②保険証を同封し 

③切手を貼った返信用封筒

を同封し送付してみた。


6/17書類が届いた

転出届



転入届は郵送の案内は見かけなかったが

行けない理由(サインとハンコと日付けと住所)+行けない理由押しの書類のコピー/身分証のコピー



念のため切手を貼った返信用封筒も同封し

6/18 投函



6/19 10AM

電話かかってきた


掛け直す

転入届は人がいかないとダメとの事

代理人でも良い。

書類は本日返送しますという事。


短気にならないよう ワザとおばあちゃんぽく話す、機関銃の様にじゃなく どっかで一拍入れるように様に努めた。一拍おいてみると相手もカラーをひゅっと変えてくる。これはテクニックだろうね。

ただ気になった質問がひとつ

「海外から帰国して東京に入ってからこちらに移動でしょうか?」と。

渋谷転入の時期

帰国の時期はちゃんとみてないのね..


決定事項としての 「人が来る必要がある」

が揺るぎないのだから細かい時系列はチェックする必要がない(労力を消費せずとも良い)のは確かだが


新仮説を建てるのは間違いである。そこは担当の興味だろうね..

「憶測が間違い」を呼ぶ、やらなくていい仕事はやらずともいい、しかし余計な詮索というエネルギーを使用するのは何故だろう 

書類ロボットではないということか。


渋谷区の職員がかなり優秀だったので、未知のエリアの職員達が不安である

まあ田舎は大体「イケズ」か「親切すぎる」のどちらかだろう


月曜朝までに郵便物が届いたら 自力でいこうと決意 

経路をマップで見ていたら

2013年に 怒った市民から火炎瓶投げられるという事件があったようす( google mapのレビューで低評価 しかもコメントが長い。

気になる... 

新川崎に越した時の区役所の悪夢もズキズキしてくる


ふらふらしつつ、役所へ W 3 K


本日ばかりは古傷の膝も痛み出すので杖人間


①転入届 ②住民票請求 (本日は空いてるので直ぐ取れますよ。と言われて)③国保



到着11:20 終了11:50


問題なく 全行程30分 ほどで 無事終了。


しかし楽しみの役所食堂は高かった


都内と違って高い バッフェしか無いようで 700円

役所食堂は基本の日替わり定食はワンコイン か カレーはだいたい3、400円が役所食堂 じゃないのでしょうか?


改善求む。