壊れたpcいじってみる

今年の2月にいきなり真っ黒になったNEC  versaPro VC-A intel core i7

2015 8月に日本橋で中古14000円ぐらいで入手 フレームにヒビが入っているので安かった。

とても軽い 立ち上がりが早い 気に入ってた。

ふと充電満タンにしつ電源入れたら立ち上がった ただなにもかも遅い

処分前にHDD入れ替えてみる

似たモデルの入れ替え作業動画を発見、参考にしつつやってみる

❶電池外し

❷裏からネジ全部外し

❸キーボード外し

透明なシールを三箇所外し

右上のソケット外し

キーボードのケーブル横の細いケーブル外し

キーボードのケーブル外し

無事外れた

(埃を 粘着テープでそうっとくっつけてとりつつ作業)

❹ 中間のプレート外し

ネジを全部外し

❺HDDを取り出しす

無事取り出せた

❻持っていたSSDを入れます

この間グイグイ行けたので画像撮るの忘れました

装着されていたHDD

中の埃取りに粘着テープとブラシが役に立った

ネジキープにニベアの缶

ピンセット

さて電源入れたら動くでしょうか?

今日はここまでー

さて思いつく事全部やりましたが ダメだった

思い残す事なく処分へー