タイ14年ぶり最初の宿2泊 チャイナタウン タラノーイ

外篭り9/24

合計5kg ちょいでした

関空連絡橋 一時は壊れていたけど電車で無事これました

再開しているT1を見て 感動

出で立ち:今回はやけに悩んだ

<旅の衣類>このポリの黒いワンピースは暑いので悩んだが正解だった(透けない、これ一枚でいい)あと2着ほど綿のワンピースあっても良かった (ポイント:乾きやすい、透けない、疲れない)

ゲート内のラウンジいってみた

Open 8:00. まだ早いのでまつ

ラウンジでてゲート8 に向かってくと また別なのがありここはopen 7:30   ガッカリ

ネットで注文していた食事来た

空港でキャッシング成功

セブンで買い物して小銭作る

地下鉄駅へのバス乗り場:意外にすぐ見つかり A1バスに乗車

料金30b 払う

バス降りたらチャトウチャック パーク駅の入り口だった

チャトウチャック パークの駅構内

プラカノン駅までの切符購入も思ったより簡単

プラカノンから宿まで歩く

無事到着

チャイナタウンのタラノーイという場所

リバーシティーというビルに近い

日本から とりあえず2泊予約

ずっと使っていたbooki◯◯.comで問題多くなってきたので

今回はHotels.comを使用

*タイニータラノーイ ホステル

女性用ドミトリー2泊 544バーツ

現地で現金で支払い

キーデポジットが200バーツ

宿入り口のベンチに数人の白人女性が談笑してた

良かった点、

ロッカーに鍵、館内サンダル、女性用シャワートイレが同じフロア、朝食(サンドイッチ、カットフルーツ、一個包装のブリオッシュ、トースト、インスタントコーヒー(3in1,ブラック、エスプレッソ)ティーバッグ)

朝食はコーヒーぐらいしか飲まないけど バナナや清潔な飲料水ポットが用意され水を飲んだり出来た。水飲もうとすると 宿の奥さんが冷えたのは?と冷蔵庫のを見せてくれたり。と細々と面倒を見ようとしてくれる。

信心深い 中国系の家族経営

猫が3匹ほどウロウロ

<夕食>

到着した日の夕食は セブンのお弁当30b

水は7b

店員の背後のレンジを指差し アオといいつつ目で (温めてね) と 訴える

コレはたぶんガパオライス?

ハーブのいい香り、思ったより辛い 

シャワー浴びて早めに就寝。

明日はカオマンガイに出会えるか?

9/25翌朝

横のカフェでカフェラテ買って宿のテラス

白人ゲストがテラスで朝食

宿に朝食付いていたを確認

バナナとカフェラテにしたインスタントでもありがたい

欲張って朝を食べすぎると疲れて絶対に1日潰れてしまうのだ。

宿の青年が 観光どこに行くのか 何するのか?などと聞いてくれるので 

うーむ実はプランが無い、しいていうなら現地風のカオマンガイが食べたいのだ。というと しばらくして 雑誌のカオマンガイの写真をこれか?と見せてきた。(発音が違うのか?)

そうだというと

直ぐそこに売っている、昼にはなくなる、よかったら直ぐに連れて行く。という事で朝も早よからテイクアウトで入手 近所の屋台で40b/140円ぐらい

昼まで宿の家族が食事していた1Fの台所に預かってもらう。

昼降りてくと器に入れておいてくれている、「コレだよね」と言うと宿の青年またもや動く、ささっと来て温め直してくれた

第1カオマンガイ 味噌生姜風味タレ 

宿の猫

午後は、直ぐ横のセブンで ヘアケア用の液体入手。LCCの重量制限懸念で液体は極力現地入手。(こういうの買い物がなんとも無駄な時間と無駄に思えて不愉快。いっそ坊主にしたらコンデショナーとか要らないだろうに...なぜロングヘアなのか自分は...

徒歩圏内にリバーサイドというビルがあった

横のシェラトンから繋がっている

ドラッグストアのブーツ発見

ここは使えそうな予感

宿から川沿いに西へ歩いて見る、細い道路脇にバイクの部品山積みの店と屋台が延々と続く 

「部品屋 時々 屋台」。

バイク部品屋街か?

さらに歩いてくと途中に船のサイン🚢

ひらけて、整理されている船着場をイメージして横道に入るも スクラップ工場的

ここはかろうじて船着場ぽいが とても汚れてゴミだらけ 鳩の糞など....

しばらくベンチで休憩していたが風が抜けない場所なので 暑くてクラクラ 

宿に戻る途中でスーパー tops発見。

このスーパーは KLでも見た記憶、

懐かしい

宿のテラスでビールと海苔で一人飲みを計画。しかしビールは売ってくれなかった(17時以降だそう)

そんなルールあったのね

寂しく海苔だけ食べる

うまい

ブーツで買ったもの

LCC重量対策「ミッション:液体は現地」保湿剤(これはしょうがない、加齢でさらに保湿必要なのだ 67b

ビタミン剤 ちょうど切れてたのだよ339b

アイライナーもちょうど切れてたのだよ165b

165b/578円の筆ペンタイプ アイライナー

長くコシがあるので使いやすい(思ったよりいい買い物でした

これは 帰る前にもう2本ぐらい入手したい。

ところで今回のタイ入り、実は、チャイナタウンで知人と落ち合い、安い宿の田舎へ鉄道で移動予定だったが無しに。なので日本で予約はバンコク2泊だけだったのだ。今後の予定もないので

この後は近所のドミトリーの宿を3日予約。(ドミトリーが苦手なのでショートと踵痛が不安で近所に)

この家族経営の宿が最初は苦手に思えた(初日、人の家にいるようでどう振る舞ったら良いか悩んでしまったが、話しかけてくれるのと、私の小さいトーンの声を宿の奥さんが拾うのだ、これは相性ですね )ということからも意外にも翌日は慣れて居心地が良かった。

ドミトリーは空調の調整ができないのが常、やはり寒かったが、しっかりした掛け布団があるのも良かった

ここにずっといて、朝 屋台のカオマンガイ買いに行く毎日でも良かったのだが...