網戸 自作

そろそろ虫対策。

有名ブロガーはぴらきさんの記事がとても簡単そうだったのでやる気が出て勇気を出してやってみた。

ありがとうございます。

わざわざ買わないで部屋にあるもので 網は百斤の菜園コーナーで植物の虫除けネット。これはサイズが一番大きく台所横の小さめの窓にクリップで留めて簡易網戸代わりにしていたもの。

1窓のガラス部分の面積を計測 

2カット

3カットした網にテープで周りにふちをつけました

まず最初は扱いやすい小窓。こんな窓もあるんですね人生ではじめてみました。結構気に入ってます。小さくて味があるのでアバルト小窓と勝手に命名してみました。(イタリアの車メーカーでサソリのマークのABARTH、71'kからwithフィアット

ノリシロを覆うようにテープをあらかじめつけて、接着面が作業中にくっつかないように細心の注意を払いつつ窓から手を外に出して一発で貼り付け成功。網が下まで行きませんでしたが下の透明部分はテープでつくったノリシロなので虫は入ってこれません

さて本丸です

失敗するとやる気がうせるので、少しずつ慎重に数日かけよう。と思っていたのですが、「アバルト小窓」作成で結構イケルじゃん!と自信がつき 同日一気に本丸の製作も完了。1Fに住むうるさ型老人(入居時からどういうわけかガン飛ばされっぱなし)を避けたくアタックは朝4時起き。大成功

室内側からの本丸ビュー。ちょっと映りが悪かったけど うまい具合にいきました。

ひさしぶりに大満足の仕事しました。

昨年どうしたら?と難しく考えていてかなり検索。

「網戸レーンの無い所への取り付け」、「取り付け簡単網戸カーテン」

当時は帰国したばかりでコスト数千円にとても躊躇。

なのにあまりにも簡単でうまくいって満足できて拍子抜けです。

【きちんとしたもの、ちゃんとした良いものは他にある】と思わされていたなと一つ洗脳とれた感。

いまちょっと検索したら「張るだけ簡単取り付け網戸」ものもありますね、けれど作成は本当に簡単ではさみ+テープが家にあれば網だけでもコストは108円でしかも「自分結構やるじゃん?」と達成感付き。