家人来日 Day4-5

★家人来日4日目 


関東入り二日目 昨夜降っていたようでうっすら雪化粧きれいでした

{12EB15A4-86F0-4DA9-8100-17B5261004E4:01}
関東入りは家人の強い希望。以前東京在住時にお世話になっていた友人家族に会いたい、僕も仕事も見つかり借金も減ってきたので、いつもご馳走してもらっていたので是非お礼にご馳走したい、Iちゃんのお母様は高齢だし、元気に会える時間はもう残り少ない、自分も日本に居ないのでこれが会えるのは最後のチャンスかもしれない。という理由。

でも昨夜メールがあり案の定振られてしまいました。

実は先月から連絡は取っていたのですが体調良くない..
と良くない返事。なのでああやはり。またおごらされると逃げられたのでしょうか、今回はご馳走するつもりだったんですが..(´Д` ) いや体調が良くないのかもしれません、そうすると本当に元気で会えるチャンスが..

でも気を取り直して二人で都内へ。私的には口座整理をできるチャンス、北海道の銀行の支店が東京にある。(しかし印鑑を持ってくるのを忘れて意味なし 涙

★ロビーで無料シャトルバス待ちの私
ハッ.....
画像でみるとちょっと太い!自責のため画像UPしておくことに
{4C9D11B8-F91C-44B9-9133-62AE3B0B6D0D:01}
ホテルのシャトルで空港へ、そこからアクセス成田というバスで東京駅まで行きます。


★私の用事の間 家人にお勧め
100円からハードリカーを試飲出来る酒屋さん
{A1C1B9D0-B195-45C1-BC6C-21404A2224FA:01}
東京駅 八重洲地下街のリカーショップハセガワさんです

印鑑忘れて意味無し失意で合流
家人はウイスキーアブサンを試飲できて上機嫌

★浅草へ移動
家人念願のサイゼリヤでランチ
「オナキイッパイ タベタイ」衛生心配せずお腹いっぱい食べたいんだそう。大陸では安全なお店探すのが大変、サイゼならお財布も心配要りません。


★浅草散歩
{32E778D6-BF41-4F13-A751-46F9FDA19D75:01}
着物に夢中



{31C86A96-B4BE-4942-BBC6-D14AA708047B:01}


{13915E73-9A61-4D5B-A6A9-0F9F84D11607:01}

{7CCF73FF-7DDD-42D0-BF8F-E49CD4CB5DB6:01}

{57A6A700-5ABD-4F5D-AD5A-401DF865641E:01}

{457D34EF-0E36-46CF-A76B-9B5DF499E715:01}

{CEBD34EE-FF9E-460F-A293-9CB112BB9962:01}

{34E4A6F8-A822-4D1D-BB48-2B22A2D31D16:01}

猫カフェ発見
{5BB10C2C-CB48-4C6A-B3E0-B37E3BA4E56E:01}

{56E5A0F8-5D1C-4F99-8E4A-078CD3BC2226:01}
飼っていたサビ猫のブラウニーを思い出します。愛猫はミシガンのお母さん宅に預かってもらっています。今年中に会えるかな。


★リカーハセガワさんで買ってきた
{E171DE98-0BC6-4730-A217-4EA85341DC36:01}
地ビールとシガー 

¥450甘い香りのタイプで満足
{6F6F1586-4E5F-4032-B63C-A252D02229F6:01}
タバコとちがい、化学薬品が付いた紙で巻いていなので興味深い燃え方をします(吸わないでいると火が消える、燃え続けない、灰が落ちずにずっとくっついています)


黒ビールという訳じゃないんですね、青ラベルの方が飲みやすかったです
{2A0C99E8-630F-4382-9C4C-D6816BCF7322:01}



★来日5日目/関東3日目は朝から長湯したり日中はホテルの部屋でダラダラ過ごし アメリカンは朝からジム三昧 1人でコンビニも行ってみたそう

戻ってきて夜はコンビニ弁当にしようと意気込んでいるのでセブンまでついて行きましたよ
{6B4F9E4F-C5D5-41C0-AA93-29BBA7118006:01}
ホテル内にもコンビニあるのにー(´Д` )



★気になったこと <二酸化チタン>
コーヒーに入れるパウダー を買いに行ったんですが
m●●●mが特売でした。カロリー半分のものに 酸化チタン という名が。
か、科学的な香り。

カロリー通常の物は入っていない。なんとなく普通のにしました。

「水あめ、植物油脂、乳等を主要原料とする食品、食塩、pH調整剤、乳たん白、炭酸カルシウム、着色料(酸化チタン、カラメル)、乳化剤、香料」

なんでしょう酸化チタン?
チタンで思いつくのは家人のおでこ、若いころ交通事故に遭いおでこと鼻と顎を手術、おでこはチタンなんだそうです。

・調べてみたらー着色料でした。


「避けたい危険な食品 添加物一覧」より引用開始↓
酸化チタン(別名:二酸化チタン)とは、「発がん性」、「アルツハイマー」、「不妊」の原因として多くの研究者がその危険性を指摘している物質。日本では食品添加物に指定され、食品に使用する場合は着色のみ使用が認められています。
※着色の目的以外に使用してはならないという制限があります。
酸化チタンは食品を白くする効果があります。つまり白い加工食品は特に注意したい。
例えばアメ、チーズ、ヨーグルト、脱脂粉乳ホワイトチョコレート、マシュマロなど


大阪府立公衆衛生研究所」より引用↓
Q、最近酸化チタンを使用した商品を耳にしますが、毒性などはないのでしょうか。

A、酸化チタンには2種類ありますが、市場にでているのは二酸化チタンです。ここでは、二酸化チタンについてお答えします。

 化学的に安定な結晶性粉末で、生体に対する作用がないと考えられており、急性毒性や発がん性の報告があまり見あたりません(国際化学物質安全カード)。IARC ( 国際がん研究機関 )の発がん性分類では3(ヒトに対する発がん性については分類できない)になっています。生活の場では、問題となる毒性はないようです。

うーむどうであれちょっと避けておこうと思いました。