初の福岡1人ぶらぶらパトロール

福岡空港に着きました。
初福岡1人歩きです。

「移住によい、よそから来た人にもOpenであるので住みやすい」311以降本社の移転先が福岡 とか、ハワイの友人が福岡マラソン参加などなど とにかく気になってました。

今回は実際どうかなとぶらぶらパトロール兼ねて6日間滞在します。

実は帰国前に福岡の部屋も候補に入れていました。

熊本に知人を訪ねた時に連れて来てもらい
2002年頃の事で 13年ぶりですー

到着エリアが小さくて、
人混み避けて展望台 発見

{6D226A0C-BDB1-4A19-BF60-8F391E220997:01}

まだ朝九時なので ここでちょっと休憩
{382485DE-1FF3-49BC-A584-C84491FF7D6B:01}

空いてて 快適です
{D66DBC45-E6B7-4044-9BA7-D4B91B12F5C4:01}


行ってみたいお店の開店が10:30
歩いて15分ぐらいというので 空港を後に
{09B09BDE-BA9B-4152-8B65-A8BBEC438465:01}



歩いて気持ちいい
ちょっと暑いぐらいで 半そでです

飛行機乗って降りて この気候 ハワイかな?と錯覚するほど  本州にはない空気感
{275EAE9E-5A71-47ED-A04A-46E3E83E379E:01}

緩いカーブを曲がったら揚げ物のオイルの匂いがしてきました そろそろお店が近いのがわかります。

無事におめあての天ぷら定食
{5A29C57C-5B8B-458C-96D4-C1CE3CF248AE:01}
有名な 天ぷらのひらお さんです
天ぷら定食 小ごはん ¥690

10:35インでしたが結構お客さん入ってました。奥が空いて居たので並ばす座れました。

天ぷらは塩派だったのですが ツユとおろしというのに開眼しました。

美味しい天ぷらを 久しぶりに食べられてしあわせ 。

中に入ったら独特なルールが?とちょっと不安でしたが、食券自販機で簡単、中に入ると引率してくれて コミュ障おばさんでも問題なくオーダーして食べられました。女1人なのか両サイド開けてくれてました。また行きたいです。お隣のうどん屋さん「牧のうどん」も気になってます。


とりあえず空港へ戻ります。


素晴らしい青空 気持ちがいいです
{715F8AEE-0495-4298-B715-9C4424396648:01}


マンホールの上 これは良いですね
空港まで490m
{A7814BAE-DCC8-4B47-9617-BCA2DA2B7C1A:01}


思ったより 暑くて 空港でスニーカーにチェンジ
{4C69F9EB-B08D-4DD6-AB1E-0459ECB0CBB8:01}

空港でちょっと休憩コーヒーでもと思ったのですが 混んできたので 滞在先へ


地下鉄ありました
{C7944DD7-CD33-4A44-8CE9-718E4EBD399A:01}


初 福岡地下鉄 空港線
{4B751AFD-381D-46BD-8AED-A6659E2673DE:01}

天神で乗り換えて

西鉄大牟田線へ 探すのちょっと大変でした、地下街をずっと歩いて端の方にありました。

途中の地下街がとてもモダンな感じでした。

地下街は割と興味があります。札幌地下街、新宿、川崎、大阪 と出くわしたら雰囲気を掴むようにしてます。

海外はサンフランシスコに地下街というかちょっとありました。

ハワイやアリゾナ、ミシガンで行った大型のショッピングモールと日本の地下街のお店の出し方が似ている気がします。

アリゾナとミシガンで行ったショッピングモールは、もう一つ 違う利用方法を実行し出してる様でした。冬季間の運動の場としての解放などなどー

ありました西鉄
{F2E04C17-D69B-4DD2-B386-FCA9989CB05E:01}

急行に乗りました
{17D5C833-7689-4F37-BBE7-99545D91CD48:01}

普通に乗り換え

かわいい色合いですー
{8632446C-76EC-462A-9BD6-F63716CD1A63:01}


{55628568-3341-4781-9FAD-93D634B37E3C:01}

井尻駅で降りました。