衣類の手洗い 旅、移動、節約日本滞在時間

☆タイで覚えた手洗い☆覚え書き

移動時の洗濯、少量だし、コインランドリー使うまでもない、服少ないし、節約したいしー200ー400円あったら一食食べれる。

場所によってシンクが汚れてる時は「ストアでもらった袋」活用

洗剤:台所洗剤か石鹸かシャンプー お姑さんおすすめは台所洗剤

1.台所洗剤と水にしばらく浸す


2.洗うところある場合は 足で踏み洗い 適当に20回ぐらいふむふむ

洗い場ない場合は(中国とかタイとか風呂桶ない、水を留めておけないところ多い) 浸していた袋の中で押し洗い 適当に20回ぐらい

3.洗った水切る

この間に 自分の体洗ったりー

4.きれいな水ですすぎ


5.水切るー


もう一回 すすぎー


6.水切り本格的

洗いはこれで終了
この間に身支度 メイクやったりー

7.水切りパンプアップ タオルでー


くるんで



絞り込む


8.干すー

だいたいこれでオッケー

休憩ー

手洗いは絞るのが大変

汚れを取るのは たいしたことないのだ。汚れが浅いうちに洗剤液に漬けておけば 洗うのは終わったも同然、力をかけて汚れを繊維から剥がす、汚れのついた水を切り きれいな水ですすげばいい 絞りが大変 手加減できず繊維を傷めるし 手首も痛くなるし、力と皮膚のバランスが合っていない私の場合は絞ると皮膚がずれそうなー怖ー 力あるけども皮膚がデリケートなのよー。タオルでくるんで体重かけたり端っこ踏んで両手でぐるぐる回したり、乾いたタオルに水分吸わせりゃいいんです。
ぷは~(^.^)/~~~