歯: 横浜の歯科/驚きの結果

[虫歯じゃ無い]と言われた。


<デンチャー入れる際両サイドの歯を削る>のが納得できない自分


動画展開している横浜の歯科が気になっていた そこでは削らないと言う

「通常学校ではここを削るように習う~」


とても気になった


しかも 前回新宿で奥が虫歯と言われてから奥がなんだか痛むような気がしてきた


明け方チクっとして 朝予約を入れてみた デンチャーではなく 現在1番気になっているのは*奥の虫歯の進行を止めたい いつ痛くなるのか なんだかもう痛いような....

翌日予約取れてしまった

急いでバスも予約 週末だったのでその夜戻りのバスは通常の三倍の値段6000-7000..バカな

東京ー宿のある「三ノ輪」

休憩して

三ノ輪ー(日比谷線)ー渋谷ー(東横線)ー横浜ー(JR)ー戸塚ー(バス)ー大運寺 (横浜に宿取った方が賢かったのでは....?)


マクドナルドとワークマンで時間調整


早めイン


女性受付:嫌味のないごく普通 関西弁じゃなくてホッとする(こういう事案の場合関西弁に敏感になってしまう、嫌味というかきつく感じるのだ)

案内してくれた大柄の女性助手キビキビして堂々として柔らかい印象 言葉もいい 安心感が出た この方が先生かと一瞬思うほどの堂々とした空気感。

「この近所にお知り合いでもいつんですか?」これは遠くから来てるけど?

という意味だった

はい友人が親類がーとか言っておけばよかったのだ

「もともと関東に20年ほど住んでいた、外国にいるんですがコロナで春に帰国引っ越しの途中でたまたま関西圏にー夫はまだ外国でしてー」などとがちで答えてしまう

女性は「それは (家族と離れ離れ)お気の毒にー」と気を遣わせてしまった


ミニ西郷さん風のDr

虫歯ですかー?と言って奥歯をチェック、「これは虫歯じゃないですね 痛むとしたら別な理由ですね」


はっ?


全くの予想外の展開

(ウッソー などと 80年代リアクションしてしまった)

(奥歯をグリグリされるのか?という覚悟をしていた)


色がついているのは汚れですね、これは削って落とせるけど 削るとリスクがあるのでこのままでもいい

ー欠けている 色が中央が黒い

確かに欠けているが 色は削れて色が変わってる


(レントゲン撮る)


欠けたところをちょっときれいにして盛っておきます。

(少し削るープラスチックの臭いー光)


入れ歯について 

欠損箇所から 10/5 に抜いた からの

部分入れ歯入れようかと思ったんですが中止です 行くたびに料金が変わるのでちょっとやめてます、でも気にはなっています

ー気になっているとは?

(高いからやめた安いなら入れたいとうまく説明出来ず)

保険なら 型とるだけで7千円ぐらいから出来ますよ、不安要因*両サイドが動いている。*骨が薄い(右の顎よりも下にある)

(骨の状態に思い当たる 義歯を入れた後腫れていた、5年ぐらい使っていない:を説明してしまう。ミニ西郷氏がポカーンとしていた)

『気になっている本丸:両サイドの削るのは 私の噛み合わせには隙間が無いのでやはり削る必要有り』

(ガッカリ)


~歯茎の骨が出来るのが6ヶ月後 (保険で作るとまた使えるのは半年後)入れ歯入れたい場合は6ヶ月後にまた連絡ください



帰りは肩が急に軽くなったようだった。


500km 遠征は無駄じゃなかった、虫歯じゃないと言われ 急に痛いような気がしていたのも吹っ飛んだよう。


そのまま恐怖から鵜呑みにしていたら今ごろ削られていたのかー500km 遠征で4、5年ぐらいのエナメル線を守れた。のかもしれない。


コストも診察+治療で一回7-9000円だったろうし まさに歯は金ヅルですね


anyway帰宅して宿泊だ 

肩が軽くなったよう