覚書:海外航空券購入時に銀行デビッド決済しない方がいい理由

10/11 日曜 の悲劇

家人の出国チケット

イスタンブールニコラ・テスラ空港12/4  $55 

ペガサスエアー (トルコのLCC)


①いつも使うKyashで決済出来ず

② USAA銀行で決済トライ がーこれも出来ず

結局Trip.comで購入¥7000円ちょいと2千円ほど高いが無事購入


 決済はいつも通りKyashで出来た。最初からTrip.comにしておけばよかったのに


ここから悲劇がーーー

口座に残ってるお金を支払いに当てようと 

おろしに行くがーー下ろせない


二回トライ 


ユアカードイシューハズデクレインド ユアトランザクション クレジット セゾン ????


はああー?


残高はあるのだぞ!



なーぜー???


①アプリでヘルプ求めるもATMの場所を教えてくる

「電話してね」の表示

(今は英語話す体力無いんだよー)



②USAA ツイッターのアカウントにask(過去 関空が浸水した時エアアジアツイッターで対応が早かった) usaa と usaa_help という2つアカウントがあったのでそれぞれメッセ 


どちらもヘルプがついた方のアカウントが返事をくれた






Aはアプリで聞いてみて というもの(既にやってるんですが...

③ 電話 通じない

④ WEBからログイン ペンディング13日 とか ある 295.76ドル?誰だろう?





(途中で脳に栄養が行く)まさか...これは自分の行動?三万円分のドルのじゃーーーん?




⑤別な電話番号入手し電話

不機嫌めちゃくちゃ早口のネイティヴ女性が出た なんとか質問クリアし 銀行の方へ電話を回してくれた。散々クエスチョン後に


こちらはクレジットなのでバンキングに回しますね だって (ええっ?それを早く言ってくださいよ...)


次も普通にやや早口目のネイティヴ

一体何の罰ゲームだ

ジョシュア:ペガサスエアーと引き出しトライしてますね 

私:ああ それは私です。

ジョシュア:おkー問題ありません 旅行中ですか?

私:以上です!

ジョシュア:旅行中です?

私:(しまったーアンサーゥローン)ああ そうです、 自分の国に帰国してます コロナで帰れなくなってますー


英語が早くてなまら(北海道弁)焦る、わかるのに答えが焦って間違えるし...


「問題解決できた」と思っていた



10/12翌日 ATMで 下ろせず


ペンディング13日を思い出し 米時間の13日を待ってみる


(電話で英会話したくない なぜならばあれだけ会話したのにーーー解決していないから!問題解決したかと喜んだのに ダメだったという事は 我の英語通じてないじゃん... もうこれ以上自尊心を傷つけたく無いんだ!)


10/14 米はとっくに13日

日本時間14日の午前中再度ATM


またダメである

あーれー


意を決しネイティヴ英語を覚悟する


まずは おとといかかってきていた電話に掛け直してみる



AI ロボット的な?フィジカルジップコードと言ってる フィジカルジップって何だ?anyway 登録してあるテキサスzipを入れる。

延々と数字を読み出すロボット

これは 何か間違ってボタンを押してしまいしてしまったのか?

AIは延々と今月のex取り引きを読み上げられるのか?

電話を切った。


もう一度掛け直した


何も触らず繰り返し聞いてみる

2回目の繰り返しでで 最近の取引を言ってると理解

一番最後の つまりさっきの引き出しを言っている

そして問題のペガサスエアーまで遡ってる様子

これらがあなたのやったことだったら1を 知らなかったら 〇〇を

yes yes i did it I was!!!


hit 1


すると thankyou %}^*+!?\_ と言って

AIは電話を切った。


えええ?


ナットショアなので


カード裏の番号へ本気で覚悟し電話

女性が出た 名前ディナイ!?ネイティヴぽいが こっちがESLと理解してそうで単語を選んでるのがわかる 会話が見える。こっちも落ち着いて話せた

聞かれたのは電話番号、zip 、カードのpin、コードを送るのでメアドかテキストかどちらか 選んで


ディナイさん:みたところ問題なさそうよ、ATMもう一度やってみたらどうでしょう?もしダメだったらまた電話してみてください。

私:ありがとうございます もう一度ATMやってみます でもダメだったら電話させていただきますね たのんます(自己卑下どんどん加速)


さっき行ったファミマへ再度GO

ファミマにゆうちょATMがあるのだよ


引き出せた!!!



という事は あれやこれやは意味なくAIで済んだという事か

........


この馬鹿な冷や汗を避ける方法がある

2度とネット決済で銀行をダイレクト出さない!!

「銀行からは引き出して使う」一択

有り難い高いセキュリティシステムだが速攻で凍結されると現金引き出せないじゃん!!!


やれやれ ʅ(◞‿◟)ʃ