水汲み

まるでWater cowboy ー!!

と 

2014年、中国 山東省シャンドン 泰安市に駐在スタート時

バイクや自転車で水汲み行く地元民を笑った罰がーー

Airbnb宿で自分も水求めて往復2.2kmという事に

やっと発見した自販機まで勇気出してリュックに空ボトル入れてGo



ふと、建物出るときにたまたま駐車場のセキュリティ 小太りアジア系男性と目があう

家人に (水のありかを聞け) と促すも (英語+白人の見かけに固まる有色人種が多い)を思い出し 

(英語+アジア系+女 )の自分も参加。こっちに目を合わせ リラックスしてるようすで 頑張って説明してくれる

E3 を連呼する小太り男性

我々の宿のあるところはE1

E3を見つけた!(一階エントランスにあるのね?と想像)磁気カードで入居しようとするもやはり無理 セキュリティが来た。water を連呼する我々に外に出てきて教えてくれる。コインランドリーという英語が知らないようだった。

レストランの入っている棟で 1Fのコインランドリー内にあった

(なんだ!初日に行ったレストランの横だったわー)

実は昨夜グーグルマップで質問した


速攻で現地の人ぽい方から返事があり、「コインランドリー内にタップウォーターがある」という返事。

(タップウォーター?水道水飲めと言う意味か?自販機で水買うなんて貧民め!水道水飲んどけ外人め!的なからかいかー?)とネガティヴに取ってた

しかし タップウオーターの横にありました。


英語がjust little poor すみません..理解力と想像力が低下してた。


以前のAirbnb宿は水フィルターがタップウォーターについていた。ものすごい利便性があったのだなっと実感


さらに記念撮影



ここは20センで1000ml 


ようやく一安心


ああ感覚の違いを実感

Airbnbのホストへ予約前に水自販機あるか聞いていた、


彼は近所にあるという返事



入居後に 再度聞く(家人の遠慮の無さと、気づかれでイライラ度高くなってきた頃)



バス停近くで道路沿い



バス停



バス停からちょい離れた先にあった、ホストの言う水自販機は多分これだろう


(と言うことはE3棟にあるのをホスト氏は知らないのだな)

1.1km先で すぞ?


ナイジェリア人の近所って往復2.2kmなのねー

まあ自分も北海道在住時は 近所と言うと1kmは余裕でしたが 

34℃で1.1km 帰りは水背負って1.1kmはなかなかなハードじゃないでしょうかね

とにかくまだまだツイてるね徒歩1分の別棟にあった