家電レンタル/ep3洗濯機編 業者へレポートから交換から清掃ケアなど

レンタル洗濯機

次第に悪臭を放つ最悪な個体

洗濯機が問題ではなく

内部のホース内の黒い物体

早い話が

「汚い下水ホースを部屋に持ち込んだ」

状態(;_;)

そりゃ臭いますね。だ。

柔軟剤が変化したであろう 気持ち悪い甘い腐った様なすえた様な臭い。

昔体験した死骸の臭いににている、それは以前飼っていたジャンガリアンの太った一匹が逃げ出し 行方不明だった。忘れた頃に臭いで発見。カラーボックスに挟まって死んでいた。

「死臭のする洗濯機」

★最初の品

洗濯機外見

へこみ

特に古いわけではない

印象:本体はへこみや薄汚れている足が汚れている 用意したパットに何か黒い泥の様な物が付いた 外で使用していた物だろうか?という程度は許容範囲

ただ臭い これは二次元では伝えられないがホース内の黒い物体の画像で想像がつく。

洗濯機内部を確認

(冷蔵庫手垢やレンジの油汚れを目視し、レンタル会社の清掃状況が想像できた為)

まず ホース内部を確認(レンタル会社が持参した洗濯機と排水ドレインをジョイントするホース)これははきれいだった。

次にテープをはずし洗濯機側の内部確認

汚れがみえる

びっくりしたのはこちらのよごれ

まっくろな物体が途中にある

ここから洗濯層まではトラップなど無くつながっているのだ 臭いがダイレクトに上がってくるわけです

ボディ内側に 何か垂れてる

前使用者の柔軟剤や洗剤の垢にカビ

しらべると柔軟剤はなかなかとけずに残るそう、柔軟剤入り洗剤も解けにくいらしい、ホースの蛇腹部にのこって悪臭の元になるのが確認できた。

5日後交換

交換後の品

ところが数日後コレも「奇妙な甘い何か肉が腐ったようなにおい」がする。

かすかなものなのでこれは業者にはレポートせずに調べて自分でケアしてみることにした

どうやら

カビやにおいには「次亜塩素酸ナトリウム

sodium hypochlorite)は次亜塩素酸のナトリウム塩である。化学式は NaClO で、次亜塩素酸ソーダとも呼ばれる

一般商品名はブリーチやハイター(洗浄成分が入ってる)

油汚れには「高級アルコール系洗剤」硫酸アルキルナトリウム(AS)または硫酸アルキルポリオキシエチレンナトリウム(AES)を主成分とする合成洗剤をさす。台所洗剤。よく見るとやはり含有%がちがう。

キュキュットが安価な時に大きなのを買っておこう

そこで清掃してみた

まずはハイター (コスト¥140

調べたら

台所用の方が洗剤成分が入っていて強いとのこと

(衣類用の方が強いかと思った。)

次にキッチンブリーチ (¥78

キッチンブリーチの方が安いので月に一度これでつけ置きケアしてみる事にする

臭いが半分以下になった

高級アルコール系洗剤は毎週つかってみることに