初 一人高速鉄道 泰安ー天津 約2h

席は#2 初のファーストクラス席

\(^o^)/
期待していたのですがー(´Д` )

#1、2、3 席はいけませんね(´Д` )

ここだけ先頭の個室のようになっていたのですが、すでに団体?家族に使用されていたらしく 

汚れてるーゴミだらけー

しかも、親子が私の席に座ってます

中国の普通ですが‥
ファーストクラスでですかー?

スタッフにいうと彼女も適当ー言うと隣の席に座れという‥ 

私の席に座る母親の膝に座る子供、もちろん例のリトルエンペラーのモンスター子供です。

お菓子のクズを私はあびたり
クソガキちゃんが手すりに乗ろうとするので案の定滑って私の太もも踏んでいきましたよ。

2hこれはキツイー
既にどっと疲労

更に妙な親切で疲労
途中 別な席の英語話せる男性が荷物を置くように勧めてくれたりー
「いやいいんですよ 荷物は側に置いておきたいんですでもありがとうございます」(英語)断ったりーめんどくさい

どうも彼は女性スタッフにも言ったらしく、私に中国語でまくしたてだすー荷物を荷物置き場におけと言ってる様子 (怒ってる風ー化粧激しい美形の無表情女性って怖い)

「いやいいんですよ 荷物は側に置いておきたいんですよ。しかしありがとうございます」と丁寧に断り説明(英語)

なーんと化粧激しい美形お姉さんは両手を広げて 外人がやるような/呆れた/お手上げポーズ

{1563AAAA-7BE5-47EB-B0F4-AA505B29C01C:01}



(°_°)

💢💢

これやる人民たまにいるんですねー、たぶん「分からない」のポーズだと思ってどっかで見たんでしょう。

現場では(失礼寄りなゼスチャー)ですこれ

「分からない」 より 
「呆れた/お手上げ」 という
「非言語表現」の一つですからー!!

文化が違うのを考慮して受け止めても普通に💢。

思い出すとアメリカでこれやる人見たことない 頭抱えポーズはやったとしても笑顔付き。

だいたいね、英語話せないのになぜ英語でつかう非言語表現の欧米的リアクションするのか、しかも無表情で!見ていてこっちが恥ずかしい。オークランドCAでやる100%撃たれますなー


ムカつきを抑えて無事 天津駅

下車時に 私の荷物を支えようとしてくれるスタッフ有 やや?なんと 例の欧米リアクション化粧お姉さん!!

ハッっあ あの意地悪お姉さんだ!とハッっとしながら「しえしぇ  」というと
「ぶかじ」とかわいい音量でのレスポンス

うーん怒ってる風であのポーズ
だと マイクロアグレッシブ ハラスメントか? と感じますが。
でも 違うんですねー

降りたら、地下鉄駅探しますよ。