気になる 老人の言葉

あやしいじじいが言っていた言葉がちょっと気になるここにまとめ

*誕生

私は選ばれた 押し出すために先祖

先祖の存在ーあなたのためにいた

*江戸時代あたりは生き残るのも大変だったのだだからこそ今、ようの無い人間はいない

*イメージが大切

「自分は今成功に向かっているのだ」と思おう

*21日間で人は変われる

USのCEOらに聞いた

CEOになったのはなぜ? 若いころにコミュニケーションを勉強した、コミュニケーションに長けている

能力があった?NO 能力があると他人が誤解をした

(後でそれがばれて3年で首 笑い話)

・伝えるスキルがいる

・コミュニケーションスキル

・仕事ができるできないは上司が決める

・コミュニケーションをどうする

・何か話すということ

「コミュニケーション=何か話す」

UCLAアルバート なんちゃらデーター***********************

1言葉 2 トーン 3見た目 これらで100%

話の内容は7%でいい 話し方が38% ボディランゲージが55%

「目から83% 耳からは11%」

「目つき顔つき態度」

*話すときには

1笑顔で話す

ジェスチャーを入れる

3目を見て話す

4大きな声で

5強弱

6イントネーション

7いうときの態度に気をつける

*7%が内容で73%はなんと非言語内容

*説得しようとする相手 まずは相手のカップを空にしてあげると こちらの意見が入ってゆく

80%聞く 20% 言う

・聞き上手とは

1、うなずく オーバーなほど 

SOS Sすごいですね O驚きました! Sすばらしいですね!

2、あいずち 声を出す

3、視線効果 愛コンタクト 目は口ほどにものを言う

4、質問効果 どんどん質問 すると 人は自分の事を言い出す

ハワイにいったんだー

○なにしたの?

×俺も行ったよー

5、メモ効果 大きな手帳 書いている!という姿勢が相手に効果がある、人の話しは最後まで聞く

★テイショウカンカンシャ?

*三好とは「好意、好感、好印象」

&3P理論 話すスキルー内容ー演壇技術 

とはいうものの 嫌われてはだめ、パーソナリティに好感をもたれることが大切

三つの好はどうやって?

*テイ 丁重 丁寧 低姿勢

*ショウ 称賛、ほめてください

*カン 感謝 ありがとうございます おかげさまで !褒めると褒められるけなせばけなされる

*カン 関心を持つ 全ての人が人によく思われたいと思っているものです・関心を持つ・人に馬鹿にされたくない・相手に関心を持って相手のことを話題にしてあげる

*シャ 謝り上手 言い訳ではなく謝る ×電車が遅れて ○すみません。