コウモリ レポート UR千葉

<追記 3ヶ月ちょい後の10/18完全解決>

入居日の夜 

トイレ窓にバンバンとぶつかる物音とキイキイと鳴き声とガリガリと音

翌朝

一体なんだろう......

どうやらコウモリと判明

数日後、窓を開けて休んでいるとなんとなく臭い

トイレの窓を開けていると臭い事が判明

なんとトイレの窓自体も臭い 子どもの尿の様な臭い

窓の外側ゴム養生周りに黒いブツブツが

歯ブラシとテッシュで取り除いた後

掃除前の養生画像を撮れば良かった

窓枠下部ゴム養生両サイドにブツブツと糞があった 小さな隙間がある

(この辺生息のコウモリは1.2cmほどの隙間があれば入り込むらしい)

ゴム手袋装着で手でそうっと隙間周りを確認ー人差し指が楽に入り込むー中の空洞があるはずなのでそうっと人差し指を入れてみると空洞はなく物がみっしり詰まっている 感触は藁か何か柔らかい...

!!トイレ窓枠下部に糞がビッシリ詰まっています!!

「糞がビッシリの窓枠の部屋に暮らしてます。まあ なんて大自然なんでしょう」 (;_;)

窓を外、内と清掃後に気持ち悪いのでブロック

他の棟見るが 窓の下に糞がある様なのは見当たらず

何か呪いですか?

その後

8月中旬:まだ飛来してるのを確認

過日見える場所の糞を取り除いたのと台風も来て一掃されていたのだ

同じ場所についている

不具合レポート提出していたので

8月

お盆前:現地事務所のハワイアンみたいなかっこいい苗字の主任さんが見に来てくれ、仮対策してくれた:ゴム養生周りをガムテープで強化。

黄黒ガムテープが主任さん手直し

(それだけでも心暖かくなり満足だったけど )

その後電話あり

お盆開け一週間後あたりに電話連絡して清掃、衛生面にもよく無いし窓枠はずして清掃したほうがいいと思うとの事

お盆開けても連絡なし。諦めた。でみ「来るって言って来ない」のはちょっと罪、馬鹿みたいに私は待っていたし。9月中旬に勇気だして 現地事務所へ電話「来なかったよレポート」してみる

9月

結果:清掃に来てくれることに!

同郷女子が確認して掛け直してくれ「作業の会社から電話行きますので、とにかく 外して清掃してください。と言ってくださいね」

9/15

鳩糞除去してくれたのと同じ方。

出るわ出るわ

スタッフさんも

「写真撮れたらとってください」

あまりの量なので

清掃

スタッフさんと考えてテッシュとボンドで隙間を埋めてみた

その後まだ来ているようなので

★ネットの問い合わせフォームで飛来防止対策があったら教えて欲しいと書き込む

丁寧なレスあり。

ある日夕方にスプレーわすれ21時頃にスプレーしようと隣の和室窓開けるとコウモリ目撃! 又飛来してる

慌てて窓枠にスプレーすると窓枠上部の角に一匹いて命中

窓枠下部ではなく上部にいた

翌朝

下部に糞と虫の死骸

糞だけではなく尿もするので尿のアンモニア臭が苦痛 

臭いで虫も寄る

何度目かの台風で過日一掃されていたがまたも糞確認

見えにくいが壁に黒い糞あり

なぜか栓をした下部の両サイドが茶色く変色  尿だろうか

上部ゴム養生が一部はみ出ている

ちょっとメンタルに来る

再度ネット問い合わせフォームに「まだ来ている、上部ゴム養生がはみ出ていてそこを目当てに来ていると思われる、窓枠上部のゴム養生の不具合有り」をレポート

松戸事務所より連絡有り

後日発覚した「畳の悪臭」の件での確認時に アンサー有り

《トイレ窓、外からの確認し原因把握 近日中に外からの手当てします》

窓枠の養生手当て待ち 

↑いまここ10/16

✳︎本日10/16 新たな糞が窓横

窓下

考察...

尿は人間には見え無いがコウモリにしてみるとマーキング済みだろう

又冬にマーキングと被害が拡大するのでは?窓を開け無いのでアンモニアの悪臭に気がつきにくく翌年の夏にやっと被害がわかるのかもしれない...

アンモニアによるマーキング消去期待で10/16よりアルカリスプレー試してみる

追記 

解決10/18

屋根からアプローチ

ゴンドラからワーカーさんが窓へアプローチ

11:10AM Done

書類持参のワーカーさんにAsk

糞とゴキブリが出てきた 取り出して清掃して消毒したので今度は大丈夫

確認

コウモリの出入り口だった上部きれいになって隙間も無し

コウモリの糞と尿まみれだった下部

下の階の雨よけ部にあった糞も除去できれいに

下の階の方は..夏の間は始終窓空いてるから糞入ってたのでは?

7/23ー10/18 

3ヶ月とちょい やっとほっとできました。

インファクト6/20に内観なので

6/21からって事ですか...

反省 

やはりホテル、ウイークリーゲストハウス系のビジネス形態の方がこういう苦労が無いね 

最近のゲストハウスは年齢制限があってアンチ大人色が濃い でもゲストハウス会社が経営してるアパートタイプなら良いかもしれないなとか

ランニングコストが安いけど時間と労力が地獄ですね 

またムダな勉強しちゃったヨ