ひとりの冬の生活の工夫

*日中の暖

*明かり

*熱源利用してほっとけるおかず作り

ペットボトル湯たんぽ

夜は大きい方で朝もまだ暖かなので翌朝の支度に使える、顔洗ったり歯を磨いたりお尻洗ったり。昼は小さい方を一番大きな筋肉の側に置く。座ってる時に太腿の間に挟むなど。

アロマ用キャンドルで玄関の明り

最近の趣味 晩酌のミニ炉端焼き の時に キャンドルでおかず作成

放っておいてもできる

ポークビーンズの変形版 

家人の就職先の福建省の社宅が下宿スタイルだった そこの社長のお母さんが作ってくれたピーナッツと豚肉の煮物を真似てみる。米で言う所のポークビーンズみたいなもん?

ピーナッツ一袋(100-110g)と豚コマと何か塩分と水

一袋でひとり暮らしのお昼ごはんのおかず1週間分になる

何かかわいい物を。ソーラーで動くのでちょっとなごむ 名前つけてみたり

ゴキブリ、鳩糞、コウモリの糞、2階3階の先住人老婆が詮索好きで無礼などなど引っ越して1週間でここに来た事を大後悔した千葉の団地だが 11/21こんな美しいモメントも

色が目にしみる